ID非公開

2021/10/16 23:45

55回答

大型犬を飼いはじめました。

イヌ | ペット99閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

大型犬ですね …… 愛玩犬と違うのでトレーニング方法を変えた方が良いですよ。 日本では「お座敷犬」トイレトレーニングで、狭いケージに寝床とトイレを置いてトレーニングします。 ケージ内のトイレは3日ー1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。 ケージの外に出すとそこら中で粗相をするようになります。 この原因は、犬は「寝床(周辺)で排泄しない」と言う習性があるからです。 何故?寝床周辺で排泄を嫌うのでしょうか? ・寝床で排泄すると病原菌とか虫が繁殖して衛生的に保たれなくなるので、寝床を汚さないのです ・寝床周辺で排泄すると外敵に匂いで居場所を知られ狙われるから、寝床周辺では排泄しません。 と言う事で寝床周辺では排泄しないのです。 それを何故か?、狭いケージの枠内に寝床とトイレを置いて、そこのトイレで排泄させるトレーニングをしています。 犬が嫌がる寝床の横にトイレを置いて、ご褒美をやって褒めまくってトレーニングしているのです。 犬はケージ(寝床)の外に出ると、寝床から離れた場所になるのでそこら中で粗相をします(犬の正常な行為です)。 こりゃあ、失敗だ! …… 「無視」して知らん顔で片付けをする。 犬は正常な行為だと思っている …… 「無視」して片付けるのだから『暗黙の了解!』ケージの外に出ると、どこでも排泄して良いのだ! 可笑しなトレーニングだと思っているのですが …… どうなんだろう? 犬が嫌がらないトレーニングですよ(大嘘かも知れない、わたしの考えのトレーニングです)。 ケージ内にあるトイレは留守番時の非常用トイレとして使います。 留守番時に犬が、トイレを我慢出来なくなったときに勝手に使わせるトイレです …… 教える必要はないです(多分、教えなくて失敗せずに使います)。 正規のトイレは、-------------- トイレの設置場所 ----------- 犬の寝場所から出来るだけ離れた場所を選び、そこをトイレと位置づける。 ベランダやバスルーム、洗面所などは犬の拒絶感を和らげるのに適した場所ですが、そういった場所を使えない場合には、犬がいつも寝ている部屋以外の場所を選ぶと良い。 ----- 道行めぐ、高井美穂 著 のしつけ本 ---- 必ず、ケージが有る部屋から離れた別室に設置します。 同室にトイレだと無意味です(その理由は、ウンコしたら部屋中臭いが充満するでしょう …… 犬はこれを嫌うのです)。 ここのトイレに飼い主さんが犬を誘導してコマンドで排泄させるトレーニングをするのです)。 月齢+1時間がトイレの目安です。 基本的に朝(起床後=朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)この時間と兆候があった場合と、トイレの目安を組み合わせて、誘導して下さい。 トレーニング開始3ー4日後にリビング⇒台所⇒洗面所に自ら移動して、洗面所に設置していたトイレしていました。 その後は、トイレタイムで、サークルから出してトイレに誘導してトイレをさせます。 このやり方は、真逆のやり方ですよ。 普通ケージ(サークル)に入れてトイレをさせているのと違いますか? 寝床で排泄しないのに寝床でトイレをさせるのは大間違いだと思っています。 サークルから出して「トイレに行こう!」と声かけして、トイレに誘導してコマンド+ハンドサインで排泄させていました。 このやり方で、生後4ヶ月前から24時間フリー環境で室内飼育していました。

0

根気ですね。 我が家は超大型3か月がいますが、サークル内ではトイレでしますが、リビングにフリーにすると好き勝手な場所でやっていました。 お迎えから1か月、漸く少しずつトイレに戻るようになりましたよ。 ちなみに先住犬も同じで、サークル内ではできるけどフリーにすると楽しいのか広い場所でトイレがわからなくなるのか、その辺でしていました。 月齢とともに少しずつできるようになりますよ。 ちなみに現在では先住は室内では排泄全くしなくなりました。

0

ケージ=巣穴(寝床)です。犬は寝床を汚すのを嫌いますので、ケージ内でトイレをさせるのがそもそも間違っています。 トイレはケージからなるべく離した場所にサークルなどで区切って設置しておきます。 最初はトイレ以外でしちゃいますので、してる時に「トイレ」等と掛け声をかけて、「トイレ」という言葉を排泄することと覚えさせます。 繰り返していると「トイレ」と指示すると排泄するようになりますので、トイレとして設置したサークルに連れていき「トイレ」の指示をします。 屋外で排泄させるのは簡単ですが、嵐や台風でも屋外に連れ出すことになりますので、室内で覚えさせたほうが良いと思います。というか、「トイレ」の指示でどこでも出来るようにするのが理想だと思います。 うちは「トイレ」でオシッコ、「うんち」でうんちをします。

0

大型犬は特に散歩の際に排便排尿を促すことが重要です 大型犬には散歩が重要な要素だからです お幸せに