ID非公開

2021/10/17 0:17

88回答

地下鉄で飲み物を飲んではいけないという考えは古いですか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 交通、運転マナー164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な意見ありましたが、一番納得がいったのでベストアンサーに選びました。実際に不快に思う人がいるかどうかは置いといて、もしかしたら不快な思いをする人がいるかも、と考えて行動すべきですよね。自分も気をつけようと思いました。

お礼日時:10/23 2:02

その他の回答(7件)

0

古い? むしろ昔のほうが何でもありだったと思いますが… それに、電車やバスってのは、ローカルルールの最たるものなので、「地下鉄」なんて曖昧な括りではジャッジできません。 同じ時間、同じ路線を使う人達の間で暗黙のルールが出来上がっていくものです。

0

マスクをしたまま飲んだのなら許してやるが、 マスクを外して飲んだのならダメだな。

0

いわゆる「程度」があって、それを越えなければ特に気にしないですねー。 飲み物なのか食べ物なのか。匂いや噛んだ時の音量はどうか。新幹線なのかそれ以外の電車なのか。ボックス席なのか高速バスのようなシートなのか横一線のシートなのか。 それらを総合的に判断する必要があるので一概には言えませんけど、限度を越えてなければ問題ないと思います。 まぁ「全面的に禁止」というのはちょっと考えがおかしいとは思います。 でなければ駅弁やキヨスク等は廃止しろって話ですからね。

ちなみに全ての行動には「少なからず不快感を覚える人」は存在します。 超マイノリティであるものは無視でいいと思います。 例えば、あなたが彼氏に対して注意する話し声に不快感を覚える人だって「少なからずいた」のでしょうが、あなたは彼氏に話しかけたんですよね?

0

弁当など本格的に食事をしだしたり、手が汚れるポテトチップス等を食べ出したのなら分かります。 しかし水筒のお茶くらい別にいいのではないでしょうか。

古いとか新しいとか、そこで飲む必要がとかの話ではなく、他人に不快感を与える飲食にまで達していないので、気にしないということです。