ID非公開

2021/10/17 0:46

1111回答

大手企業には学歴フィルターがあり、MARCHまでという話を聞きました。 ということは、大手企業の最下層がMARCHということになります。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/10/17 13:34

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

学歴フィルターはまちまち。新卒のリ○ナビ経由の就職説明会があったら、アカウント2つ作ってどこまでが予約できるか確認してみると良いかも(サービス規約違反ですけどね)。東大だと全日程がら空きなのに、MARCHで席が埋まってきて、それより下だと満席になるはずです(昔の話ですが) いま学閥があるのは稀な企業ですが一定数あります。 財閥系やインフラ、旧公務員系、金融、建設など様々。ある会社をみるとあれ?社長ずっと東大で役員もほぼ東大じゃんとかよくあります。 ただ実際出世ペースは中間管理職以上にならないと差はでないですよ。世の中の大半の人間は管理職手前どまりか、中間管理職止まりなので、ほぼ気にしなくていいです。管理職になるとどこの派閥に入るかとなると思います。そこで弾かれるだけ

0

日本の大企業がみんな揃いに揃ってMARCHで切るってことはないですよ。 ESは早慶で切ってるところもありましたし、MARCHでも体育会系でめぼしい活躍をしている学生だけ拾ってるところもありましたし、関西や他地域にも優秀な大学があるわけですから、どこで切るかはそれはその企業の判断によります。 ただ、入ってからは出身大学ではそこまでは差はないかと。 早慶ばかりの大企業の例ですが、さすがに東大だけは一目置かれましたが出身大学が幅を利かせるのは入って1,2年くらい。 入ってからはやはり実力差になります、運もありますけど。 業種によると思いますけど文系だと最終的には大学名というより要領や地頭がいい人が出世して行く気がします。 現にMARCHレベルの地方大学出身者で同期を押さえて出世してる人とかいました。 ただまあ地頭がいいような人はやっぱり難関大学に多いんですけど。

0

人それぞれでどうしても行きたい人は行っても良いと思います。入ってからゴチャゴチャ言う人なら行かない方が良いと思います。

1

超大手に中途採用されたMARCH以下の院卒です。年相応な役割をえています。旧帝大院卒のひと回り年上がゴロゴロと私の下にいます。 あきらかに学歴よりは中身ですね。

1人がナイス!しています

0

仮に大手企業がMARCH以下を採用しないとしましょう。 さて、簡単な計算をしてみましょう。 全大手企業グループ社員数-MARCH以上卒業生=? これで答えが出ますよ。 昇進は、実力次第かな。