京阪線の土居駅と滝井駅って、近いんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた方、ありがとうございました。 こんな駅間距離の短い場所があるとは驚きです。

お礼日時:10/24 21:15

その他の回答(3件)

1

駅間距離は400mで、土居駅を発車してから滝井駅に到着するまで1分程度です。 土居駅のホームの端に立って淀屋橋方向を見ると、滝井駅だけでなくその次の千林駅まで視界に入ります(滝井-千林間も400m)。 ただ鉄道では近い土居-滝井間ですが、この区間を歩くとなると途中にある国道479号(大阪内環状線)があり陸橋を渡る必要があるので、高齢者などはこの至近距離でも電車に乗車する人がそれなりにいるのです。

1人がナイス!しています

1

公式駅距は400mになってますが、改札が相反する側にあるために双方のホーム距離は200mありません。ただし歩いていくとなれば双方の改札が遠く途中に内環を歩道橋で渡る必要があるので見た目以上の時間がかかります。同じ駅距400mの反対隣の千林の方が徒歩では近く感じます。 動画撮影では望遠にすることで土居の先端から滝井、千林、さらにはその先の森小路まで映し込むことが可能です。

1人がナイス!しています

0

土居駅カラ滝井駅へは、いつも歩いて行きます、 近いカラ、 京阪電車の運転手は、駅を発車させた電車をスグに減速、 停車準備をしています、