回答受付が終了しました

抜けなくなったネジを切断しようと考えています。どのような工具を使えばネジを切断できますか?ちなみにネジの全長は40mmほどです。

補足

補足として画像を追加しました https://imgur.com/a/WVcYyO6

DIY | 工学185閲覧

回答(9件)

0

ねじの頭を横からタガネ(金属工具)を使ってハンマー(金槌)で叩き、ねじ頭を切り飛ばすのが良いと思います。

0

コレは 90くらいのビスですか? 普通のコースレッドですかね? キズが付いていいなら、曲げて かなづちで左右に叩けば折れます。 くいこんでるビス頭を 出せば回ると思います。

0

安くあげるにはダイソーのダイヤモンドヤスリと金切りノコ 頑張れば切れます。 早く切りたいのなら手持ちのハンドグラインダー(サンダー)または大きなニッパーですが先端で切ることになるので刃には悪いです。

0

木工をやっているとありますよね、そういう事。 頭のネジ山がちゃんとしていてドライバーが効けば、或いはペンチ等でネジ頭が摘まめれば苦労はないですよね。それが出来ないからこそのこの質問だと思います。 そんな時、細いネジだったらペンチで何回も左右前後に抉り(コジリ)、脆性破壊を目論みます。 多分数十回やればポロッと折れると思います。 その後、やすりで残ったネジ削ります。 或いは金鋸(カナノコ)で切ります。 でもその場合、金鋸本体が邪魔して基本的に斜めに切る事になるので、少し残る場合は、やはり残った部分をやすりで処理です。 木材表面部分が少し傷つくかもですが、それはしょうがないとある程度許容です。