ID非公開

2021/10/17 7:26

99回答

SonyのNEX-5Tというミラーレス一眼を長く使っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/18 16:15

コメントありがとうございます。 おそらく設定の問題のようでした。記載の通り、右手付近のダイヤルをころころ動かしてしまい、Fという数値がどのくらいが良いのかわからなくなってしまいました。 通常ここはどのくらいなのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カメラ屋さんに持って行って見ていただいたところ、シャッタースピードが1番遅い設定になっていました! そのせいで、画像がブレて画質が悪くみえたようです。 このカメラはまだまだ使えますよと言っていただけたので、もう少し使い倒してから、次のカメラを考えようと思います。 皆さまご親切にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

画質が悪いと感じるのは何処にあるのか、と言う点をきっちり洗い出しておかないと最新型を買っても改善しないこともあるので、冷静に見極めてからにしましょう。 まず、購入当初の画像と10枚ずつ比較して劣化の違いを感じ取れますでしょうか? 感じ取れる場合は、センサーやレンズの汚れ、ぶつけたことによるレンズの光軸のズレなどが考えられます。サービスセンターへ点検を依頼しください。 そうで無い場合、あなたの目が肥えてきたか、閲覧する環境が変わったことによるものと考えられます。 細かく突き止めて行くと、お子さんの成長で動きが速くなり、被写体ブレを起こしたりAFのスピードに追いつけていないと言うことも考えられますが、画像を見ないと判別できない部分もあり、まずは上記の画像比較を行ってみてください。

ID非公開

質問者2021/10/17 12:31

コメントありがとうございます。 画質が悪いと思う点は、 ・全体的に暗く感じる(露出のせいなのか、明るくするとブレてしまいます) ・一眼レフの友人からもらった写真を見て、昔はこのくらい綺麗に撮れてたのにと感じました。 ・遠くにいる子供たちを撮影した時に、アップにすると顔がブレる。これは以前は人を撮ることがなかったので、最近気がつきました。 たしかに、何度か落としているので見えないキズなどがあるかもしれません。 カメラ屋さんに持っていってみます。 ありがとうございます!

0

知り合いのプロカメラマンはSONYの専属なのでミラーレスですよ。 鳥さんを主に撮られている方です(こういうとわかる人には分かるかもしれない)。こないだも同じフィールドでお会いしました。 α 7RⅣに600mmf4をつけて撮ってたから、かなりまじの撮影のようでした。 なので、ミラーレスだから撮れないなんてことはありません。NEX5はもうかなり古い機種なので、買い替えを勧めます。 キットレンズはもう今となってはいいレンズとは言えないので、SONYにこだわる必要はありませんが、一眼レフは新しいボディもレンズもこれから出なくなるため、SONYかCanonかNikonのミラーレスのフルサイズを選んでおくのが無難です。 APS-Cでもいいなら、SONYかFUJIFILMの二択。 動画には強くありませんが、小さく軽いを求めるならマイクロフォーサーズを選ぶのも選択肢のひとつです。

0

NEX-5Tはその後α6000が出るまではAPS-Cとしては高機能でしたので今でも現役で十分使えます。 撮影条件にもよりますが、センサーやレンズの汚れなどのメンテナンスをしないと画質は落ちていきます。一度もメンテをしていないとセンサーがホコリだらけで画像の劣化が目立ちます。 カメラを買い替えるのは悪いことではありませんが最新機に買い替えても何もメンテをしなければ何年かすれば同じことになります。 ただ画質が悪いと感じる原因がセンサーやレンズにあるとは限りませんから、クリーニングをして絶対に良くなるという保証はありません。見る人がみれば原因はある程度特定できますから一度カメラ店(○○デンキといった家電量販店だと店員の質が悪いかも・・・カメラの○○とか○○カメラと言ったカメラがメインの店が良いです)の持ち込んでチェックしてもらって、清掃するか買い直すか決めれば良いです。 買い直すならミラーレスです。各社とも一眼レフは見限ってミラーレスに移行していますから今後一眼レフのエントリー機が出ることはありません。 レンズに問題がなければ SONY製品(α6100・6400・6600など現行製品 のボディだけ)を使えば今のレンズをそのまま使えます。同じマウントの機材を使えるのがレンズ交換式の魅力です。

0

一眼レフのことを一眼カメラと書かれているのかな? 一眼カメラとは、構図確認と撮影を一本のレンズで行う、レンズ交換式カメラの総称です。ミラーレス一眼も含まれます。光学式ファインダーを使うか、電子ビュー式表示装置を使うかだけの差なので、一眼レフかミラーレスかで、写りに差が出るわけではありません。 画質が悪いと書かれている写真を拝見しないと、対策可能かどうか判断しかねます。撮影モード、シャッター速度、絞り値(F値)、ISO感度がどうなっているのか、その写真を見て画質が悪いと感じるのはどういう点かなどを補足いただければ、多少は解決策をお答えできるかもしれません。 スペックを見ましたが、AUTOだとISO感度が3200までしか上がらない機種のようです。これで室内で撮影すると、お子さんがブレてハッキリ写らない可能性もあります。 室内など、F値の低いレンズを使うと、綺麗に撮れる場合もあります。 新しいミラーレス一眼にすると、オートフォーカスが優秀になっていて、ピンボケの確率が減ります。高感度でのノイズは減ります。連写速度も速くなります。被写体の瞳を検出して、そこにピントを合わせてくれます。像自体はレンズが投影したものを写し取るだけだから、キットレンズを使う限り大差はありません。 つまり、どこに不満があるかで、カメラを買い直しても解消されない場合もあるので、よく考えていただきたいです。補足があれば、多少はお力添えできると思います。