回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/17 9:17

66回答

新潟県の人は「上越」という意味が 二つあることをわかっていながら 他の地域に識別できるように しようとしないのでしょうか?

補足

新潟県の方の意識が 首都圏では誤解が多いので (上越市が高崎市と長岡市の間と 誤解されやすい。)質問しました。

1人が共感しています

回答(6件)

7

してません。しない理由。 ①自分たちは何も問題ないので他の地域も同じだと思い込んでいる。 ②駅名とかは自分たちの観光PRなどにもつかいたいため遠方の人間が誤解するかどうかまで頭が回らない。 ③この質問は何度もされており、多数の回答が寄せられているのに質問者がそれに対応しないため悪質投稿と見なされている。つまり質問者自身に改善しようという意識が無い。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 14:17

①は間違いです。 理由は補足にあります。

3

隣接県出身ですが上越市と上越線沿線と言い分けてるか、上越線沿線地域の事を魚沼地域と言って分けてると思います。自分の出身県でもそんな言い方をしてます。

3人がナイス!しています

3

今は 上越=新潟 です。 今じゃ 「上野国ってどこ?」、「上野駅は上越か?」です。

3人がナイス!しています

3

群馬も上越だと意識している人が、今ではほとんどいないからでしょう

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 14:19

「上越地方」と聞いて 「高崎のほうか」と いう人が数例ありましたが。 みんながきちんと認識しているとは限りません。