潮の種類は、釣果に影響しますか? ボートで沿岸に突き出た磯回りで釣りをしました。毎回確実に30cm以上のオオモンハタ10匹は釣れるポイントです。 しかし、昨日はその倍の20匹越えでした。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

全くないとは言いませんが、それが全てではありません。 最近初心者がタイドグラフを示してどの時間帯が一番釣れるか?という質問を見かけますが、場所やその日その時の天気などによっても全く異なり、結局は目の前の状況に応じるしかない、という事になります。 また魚種による差もあり、回遊性の高い魚は潮が大きく動く方が良いとされ、逆に居着く魚は小さい方が良いとされますが、これも必ずしも、です。 なお、根魚の類は潮の大きさはあまり関係なく、潮が動いていれば活性が上がるとされます。

0

一箇所にとどまる釣り、エサを撒いて魚を寄せる釣りでは、多少潮回りの影響を感じる事はありますが、自ら赴いて釣るボートだと、あまり関係ないのではと思います。 それに若潮は若返りの潮で、長潮で最小になった干満差がまた動き始める潮なので悪い潮とは思いません。

0

タイドグラフで潮の種類て。皆が便利に使っているから神器か何かと勘違いしたのですか?その場所や地形で潮の流れって変わってくるじゃないですか、潮止まりだったとしても流れている場所では釣れるんですから。海の魚が一斉に潮止まり時間に食わなくなるという事はない、魚はタイドグラフ見てないから。利用は参考程度にするべきです。

0

気圧や水温の変化が影響があるように 潮汐も魚の行動に影響を与えますよ。