ID非公開

2021/10/17 12:09

55回答

住宅ローンが通りません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネット銀行で無事借りれました。

その他の回答(4件)

0

的外れでしたら、済みません。 離婚協議書は、公的書類ですか? 公証人役場で作成した物、 裁判所で協議離婚した際の書面 という意味です。 それが手元にあるなら、住宅ローンを 組んでいる銀行に まず、変更依頼の相談をして下さい。 主債務者を元夫から私に変更したい旨を。 詳細が不明ですが、重畳的債務引受契約とか で契約内容を変更する方法もあります。 残債務を精算する為に、質問者様が 借入を起こしてって言うのは かなり厳しいと思います。 例えば、連帯債務者に質問者様が 新たに加わり主債務者と同等の責任を負うとか、、、色々方法はあります。 借入を起こさずに、 以降は質問者様が債務を引き受ければ いい話かと、、、。 まずは、銀行に相談するのが 1番ですよ、間違いないです。

追加で。 公的書類がない場合、関わらない方が良いかと。家を出て、新たなに住む場所を探す事をおすすめします。 多分、住宅ローンを滞納し 回収会社に管理を移行され どっちにしても、売却されます。 なので、関わらない方が、、、。

1

元夫が購入したという事は元夫の名義で現在の住宅ローン名義も元夫ですよね? その場合は勿論、宅地建物取引士の不動産屋に重要事項説明書の発行と売買契約書の発行、元夫との売買契約、現在の住宅ローン金融機関と抵当権について話してますよね? これらを全てしてたとして はっきり書きます そもそもですが育休中で住宅ローンなんて通りませんよ、本当に復職するかどうかわからない人にお金を貸す金融機関やそれを保証する保証会社なんてありません。 また売るにしても貴方は何も出来ません、その権利がありませんから、元夫が売却するしか無いですが現在の住宅ローン金融機関が認めるかというのもあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 17:10

重要事項説明書など全部家に置きっぱなしで好きにやってくれという感じです。 離婚協議書には、物件は私の物になると記載しています。ただ支払いなども私。 元夫にお金を渡し続ければ住めるけど、できればちゃんと名義も変えてキッパリ関係を断ちたいです。できないなら売りたい(私が住まなくなっても家がある以上元夫に毎月お金を渡すことになるので)その場合は元夫に連絡するつもりですが、売るしか選択肢は無いのでしょうか。 育休終わって、働き始めて1〜2年経てば審査の結果が変わりますかね。