ID非公開

2021/10/17 12:13

44回答

散歩が嫌いな犬の場合、無理に連れ出す必要は無いと思うのですが。

イヌ125閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

うちの柴犬は散歩が嫌いです。トイレも家トイレなので、雨の日などは行かない方が多いくらいです。ですが、脚が弱ってもいけないのでなるべく行く様にはしています。

0

ID非公開

2021/10/17 13:40

#散歩が嫌いな犬の場合、無理に連れ出す必要は無いと思う。 まぁ、稀にそういうタイプの犬もいるようですが。そして犬が散歩嫌いな原因に何があるのかというところも気になるが。 #その方が飼い主も楽だし。 飼い主が楽であるとか面倒であるとかちょっと違う。飼い主が犬に散歩をさせる理由と目的があるのだから。 #無理して散歩させないと不味い理由はあるのか。運動不足くらい? この種の質問はたまに上がるけど結局質問している方は「犬に散歩は不要だ、覚えさせると面倒くさい」というスタンスなのでどのような回答(理由)を並べたところで頑なに受け付けないという感じのようだ(堂々巡り) ★似たような質問事例リンク https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11247763766

2

犬にとって余程のストレスでなければ散歩させた方がいいです。 人間もそうなんですけど、肉食動物も日光に当たらないと分泌されないホルモンがあるため、ある程度毎日外に出すのが必要です(紫外線は曇りでも十分にあります)。 また、子犬やそれまで散歩してこなかった犬は嫌がる子が多いです。 けれど慣れさせておかないと、いきなり他の犬に会った時や病院に行った時、移動中車等に会ったり人にあった時、びっくりして興奮し飛び出したり、人に噛み付いたりする事があります。 犬には社会性があるので、周りの犬と慣れさせるのも大切です(子犬なら大きな犬に押さえつけられたりして社会性を学びます)。 ですがもう外に出ると死にそうみたいな感じならお庭で遊ばせてあげればいいと思いますよ。

2人がナイス!しています