cubaseって変なバグ多くないですか?音楽ソフトってみんなこんなものですか?

補足

現存する個人用PCにおいて、これ以上ないスペックのものを使用しています。 スペック不足という線は考えにくいです。

DTM | 音声、音楽160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足に対するコメントです。 自分もcore i7, memory 8GB, SSDのみというそれなりの環境でDAWソフト使って2chステレオ音源のマスタリングをしていて、プラグイン使用の有無に関係なく音が不定期に一瞬途切れる現象に悩まされたことがあります。バッファ調整しても治りません。 原因はWifiでした。PCのWifiをOFFにしたところで現象はピタッと止みました。 PCのスペックに関係なく、DAWソフト、オーディオ・インターフェースのドライバソフトという音楽制作に最低限必要なソフトと、それ以外の別のソフトとが、例えば同じファイルを定期的に参照するあるいは書き込みを行うなどから相互干渉が起きて、期待されない動作が起きてしまう(バグ)などあるかも知れません。 まぁ、DAWソフトに限らず、それぞれのソフトウェアは他のソフトウェアとの同時使用・組み合わせなど考慮して設計されませんね。

その他の回答(2件)

1

Cubaseに限らず、基本的にDAWを使う時は、できるだけ他のソフトは立ち上げない様にするモノです。 PCのスペックにもよりますが、特にブラウザとか立ち上げてると、動作が不安定になる事は常識となってます。

1人がナイス!しています

0

あまり思いつかないのだけど、たとえばどんなバグですか?

・ブラウザ音声が消える タブを開きなおすと治る ・cubase自体を閉じれない ・cubaseを閉じると外部ソフト(UE4とか)がバグる ・mp3のピッチがおかしくなる ・唐突にライセンス認証が外れる バグ?というか、よくわからない仕様というか、不便というか