ID非公開

2021/10/17 13:09

33回答

幼稚園の先生、保育士さん教えてください。 年長の子がいます。 来週運動会なので毎日運動会の練習を頑張ってます。 我が子は運動会の練習が嫌で、毎日行きたくないと泣きます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(^^)運動会の数日前に連絡をとってみました。園ではそんな感じもないため先生もびっくりした様子でしたが話をしてくれたようで当日は嫌がらずに行ってくれました。ありがとうございました(^^)

その他の回答(2件)

0

幼稚園教諭です。 お子様はとても頑張っておられるのですね!真面目に練習を頑張っている反動が家庭で表れてしまっているのかもしれません。「運動会の練習がしんどい」と大まかな原因を理解してはいても、何がどのようにしんどいのかを子どもが分析するのは難しいはずです。(例えば、一生懸命頑張っているのに求められることが多かったり、つい指導に一生懸命になって厳しい雰囲気での練習になっていてしまったりという具体的な内容についてです。)担任の先生に練習での様子を聞きつつ、家庭での様子を話してみてもいいと思います。カリキュラムや日々の保育の変更などは難しいかもしれませんが、就学に向けて頑張って欲しいというお母様の気持ちを添えて担任に伝えれば、達成感を得られるように練習後に褒め言葉をかけてくれたり、翌日の練習に期待を持てるような声掛けをしてくれたりと、それなりに配慮してくれるかもしれません。相談という形で頼っていただくことは迷惑ではないので、連携して家庭ではどのように言葉をかけたらいいのか、どう対応すればいいのか相談してみるのが1番いいと思いますし、担任の先生も理解してくれると思います!先生であれば、みんなが楽しんで参加できることを何より望んでいるはずなので(*^^*)

0

お子さん幼稚園では頑張っておられるんですね! 電話でいいので、先生に家での様子を話しておかれるといいと思います。 先生からの声かけひとつでもお子さんの気持ちって変わってくると思うので…