ID非公開

2021/10/17 13:11

77回答

兄弟の学費負担について質問です。

家族関係の悩み | 子育ての悩み207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。色んなご意見とても参考になりました。 ご指摘の通り、お祝い金を長女・次女そろえたので、今のところ他に機会がなく。 ご回答を受け、通帳だけ作ることにしました。様子をみて話したいと思います。 拙い質問文で状況が上手く説明できていない中、気持ちを汲んで下さり、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

一子 大学 留学あり 二子 大学 院の可能性があり 三子 高卒 学費まではだすが、その後の援助はしないと、言っています。 ですから、高卒の子には 学費相当分を 子供の通帳に入金。 行かなかったのは本人の選択ですが、言い方わるいですが 相続時への布石です。 子供には公平をと考えていますので、大学を出るだけのお金は平等に同金額貯めていました。 質問者さまの場合だと、124子はなし。金額は関係ないので。 進学しなかった3子に入金です。 最低額の300万円は入金します。 我が家の場合です。

1

私が親なら、進学しなかったのは自分の意志ならば基本的には何もしません。ただ高卒であることが原因で他のきょうだいと極端に生活レベルが違う場合、結婚の際などに多めにお祝い金を渡す、家を買うときに多少の資金援助するぐらいのことはするかもしれません。

1

3人姉妹です。 我が家も差はかなりあります。高卒の一人は病気で高卒になったのですがその後の収入にも差があります。反面親から資金援助もされており私は平等と思ってますが、堂々巡りなので母は学費は仕方がないこれから完全平等宣言しました。 それ以降、結婚はもちろん、何か誰かに援助した時は「〇〇にお金あげたからあなたにも」とお金くれます。「あなたにはこの間〇〇のお金あげたから…〇〇にお金送る」と言われたり。 誰にいくらあげたとか、母はノートに付けたり、姉妹それぞれの口座に入れたりして管理しているようです。 私は気にしていないので忘れてますが…私は姉妹でも優遇されているから気にしていないのかもしれません。 私の後輩は差があるので結婚してマンションを購入した時に資金援助して貰ったそうです。 お母様が平等にしてあげたいなら、それはそれでいいと思いますよ。 きちんとした理由があれば納得します。

0

何故親の尻拭いを次男に期待するのでしょうか・・? そこは親の責任だと思いますよ。 特に何もする必要はないと思いますが、資格試験を受けるとか、何かの機会があれば出してあげたらいいと思います。

2

ずいぶん昔の話ですが、私自身についてですが、 姉は、学費の高い私学に行ったので600万程度 兄は、私学+下宿だったため、総額1000万程度 私は、国立だったため、総額200万以下 でしが 当時から、行きたいとこに行けばいい、学費に差額が出ても文句は言うなって言われていたし、 行きたいところに行ったので、差額についてはまったく気にしていないし、親からも、差額を埋めるようなことはありませんでした 相続の際も、それでもめていません 私の子供についてですが、一人は大学院に行き、もう一人は学部卒です 合計200万ほどの差額がありますが、特に何もする予定はありません ただ、質問者さんの家の場合、次女さんだけが、高卒です もちろん、本人が決めたことのようなので、それはそれで全然問題ないし、差額を埋める必要はないと思いますが、 でも、ほかの兄弟は、高校を出た後、何かを身に着けるための経験をすることができているのに対し、次男だけはその経験ができていません だから、私なら、次女に対し、何かをすると思う できたら、留学するとか、事業をするのにお金がいるとか、そいういうのがあればいいんだけど、そういう機会がないようなら、仕方がないので、現金で手渡しするかな その件は、ほかの兄弟にも話し、理由も説明し、納得させます 金額は、100万程度かな 100万じゃ、ぜんぜん差額は埋まりませんが、上げる必要のないお金なので、それですませます ところで、次男に対し、ほかの兄弟への気配りがあればと書いていますが、私はそれは違う気がします 4年大をでたことで、ほかの兄弟に気を遣わなければいけないなら、精神的負担が大きすぎる

2人がナイス!しています