回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/17 13:43

1313回答

私は現在大学生で、公務員になるため日々勉強に励んでいます。

1人が共感しています

回答(13件)

0

大学生の内は就職することに集中したほうが賢明です。 公務員試験は専門科目まで勉強するのであれば決して簡単なものではありません。 また、大学生の内でできる投資の額も知れていますし、大学生が自力で4年間で貯めれるお金も社会人なら1年で貯まります。(仕送りを貯めている、などなら別ですが) 日本では投資を始めるのは30代以降が多いので、23歳から始められたら大正解です。 もしどうしても気になるなら、積立NISAを少額で始めればいいかと思いますよ。月1000円程度で始められますし、S&P500または全世界株式という銘柄を選ぶのが現在の主流です。 おそらくこの程度を勉強するのであれば1週間もかからないので、公務員試験に影響も出ることはないでしょう。

0

公務にやり甲斐を感じずまた日々特に 変化も無い公務員に対して疑問!? 公務員の勉強に励むのは良いのですが、 迷いが生じたというのは本当は公務員 以外の会社員や投資家、他になりたい 【職業】があるのかもしれませんね。

1

自分投資→株式投資の順です人生は。 最近、Fラン大卒、中小企業、長時間労働、パワハラ、安月給などの底辺リーマンがもう会社ヤダからFIREしたいと株式投資流行ってますがだいたい自分の市場価値がない人ばかりです。

1人がナイス!しています

1

>やはり、今の私は公務員試験のみに全力で集中するべきでしょうか... いいえ。 どう考えても「かなりウハウハな感じ」になれるのに、薄給の公務員になるための時間はありません。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/10/17 16:10

今は公務員試験の勉強を頑張るべきです! そこさえクリアしてしまえば安定した収入と生活が手に入ります。 投資なんかそれからやればいいのです。

2人がナイス!しています