ID非公開

2021/10/17 14:18

55回答

バイトについて考えている学生です。

補足

持っているのはスポーツ自転車ですが、普通にあさひなどのチェーン店がいいかなと思ってます。整備とかめちゃくちゃしたいという訳じゃないので接客でも知識ある方が苦じゃないのかなと

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

そもそもスポーツ自転車屋の類でバイトを募集してるでしょうかね・・・ 大手チェーンのスタッフならあるかもですが、 スポーツ用品店のバイトなんて単なる接客業でしょう。 技術的な部分をまかせられるような職場を探すことがまず難しいところ。 一応自転車屋にも資格試験的なものはあります。 また特殊な部分だと技術研修必須とか・・・ なくても違法じゃないですけど 正規販売店はブランドとの契約上、 無資格者が勝手にいじるのはNGです。 なのでちょっといじったことあるという程度では チェーン店では整備士になれないです。 個人店や中古車を扱ってる店ならどうかなってところですが、 よほど上手くいってる店じゃないと その手の店でスタッフ募集してる所が・・・ありますかね。

0

目的とお店にもよると思いますよ。自転車弄りたいとかだと当然こだわりがあるショップならバイトに大事に車体をお願いすることもないのでよほど長く続けない限り雑用しかさせてくれないかもしれません。あさひなどのチェーン店とかだとある程度認められれば任せてくれるかも知れませんがシティ車やクロスバイク等々あまり自分が詳しくなりたいジャンルの車体や機材を弄る機会自体あまりないでしょうし。まぁ当然、飲食店などで働くよりは得をする事は多いと思いますよ(おしなべて時給が安いけど) 昔、自分より技術も劣る&詳しくない友達が都内に何軒かあるショップにバイトして、直ぐに店長代理見たいな事任されてたの聞いた時は絶対ここでは見てもらいたくないと思った。実際他の店舗で見てもらった車両もワイヤーの取回しがあり得なかったりとネットでも評判が悪かったり雰囲気だけでもわからない事はあるからお金以外にも自分の目的をしっかり考えてからバイト先は探した方が良いかもしれませんね。

0

とりあえずやってみよう! 実際にやってみなきゃ向いてるかどうかなんてわからへんよー。