windows7starter搭載ノートPCを初期化したいです。

Windows 7 | パソコン70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとかOSを再インストールして標準のドライバやアプリをインストしまくって個別ファイルを削除することで初期化できました。 回答してくださった方々に感謝致します!

その他の回答(4件)

0

”windows7starter” 当時低スペックの10インチとかの使ってたOSですね。 最初に作成してないなら初期化は無いですね。

0

まぁ、売れるか?という話にもなるんですが… Windows 7 Starter搭載って、基本ネットブックで 最大メモリーが2GBとか、10.2インチ液晶が上限とか あげく、マルチモニター(拡張)には対応していないとか 異常に悪質な制限が設けられていたりします。 バッテリーの消耗を考えると 持ち歩く前提で安価な小さいノートPCを選ぶとしても Windows 7時代のものでは無理がありますし 7のサポート終了で、ネット機能が実質使えない。 これでは出品してどのくらいの実用性があるか? 送料と梱包の手間まで考えると、けっこう無理があります。 それでも運が良ければ数千円の利益は得られるかもしれませんが それも、大前提は利用方法が明示されていてこそです。 実際はメルカリでは情弱が出品し 情弱が購入し、後になって知恵袋に泣きつくといった 度し難い状況が度々見かけられるんですが 個別ファイルを削除して、Windows 7 Starter付きを謳うのでは ほぼほぼ詐欺行為です。 HDDが壊れた場合に、環境を再構築するために かならずリカバリーシステムやリカバリーディスクは必要です。 それが付いていないなら 買った側が後で困るのが予測されるのですから それはOS無しのパソコンとしてしか出品できませんし 付いていることを確認できないPCを買うべきでもありません。 個人的には、そういうPCは既存の環境が正常動作していても OS無しとして、HDDの中を完全に抹消するのが基本と考えています。 ただ、もともとの商品の状態がわからないのでは 基本第三者が的確なアドバイスはできません。 ここまで誰も尋ねていないのが不思議ですが リカバリーの手段どころか、その呼称さえ メーカーによってさまざまですから 正確なPCの型番が無ければ思い違いが起きます。 ですから、BIOS設定画面の再起動などの機能と並んで リカバリーシステムの起動が並ぶPCもありますが Windows 7の時期でも、すべてのPCがそうではありません。 ですから、質問者が別のPCと混同しているのか それとも実際リカバリーシステムが失われているのか 第三者には判断手段がありません。 また、たとえば、USBメモリーからの起動を紹介する人がいても その操作はすべてのPCで適合するものでは無かったりします。 BIOSはOEM供給を受けることが多いので、BIOS設定画面は 異なるメーカーでも同じものを見ることが多いんですが それで、全部共通ではなく、メーカーが選んだカスタマイズがあります。 たとえばうちにあるネットブックコレクションのうち NECのBL350系では、USBメモリーはUSB HDDとして扱われますが ブートリストでは除外デバイスとなっていて さらに、それを有効にして先頭に配置しても起動しません(笑) この仕様はVista,7世代のNEC製品数台で見ていますし 他社製品では見ないので、NEC特有と言って良いと思いますが… 詳細項目のUSBレガシー機能が[FD/CD]になっているため USB機器はFDか光学ドライブしか起動できません(笑) これを"使用する"に切り替えなければ USB-HDD(USBメモリー)からの起動はできないわけです。 そういう特殊な設定は、他社製品にも見られますから USBメモリーからの起動を断念して それが次世代のUEFIが必須の機能と考える人まで出てくるくらいです(笑) 個人的にはXubuntu20.04LTSなどのインストールディスクで起動して Gpartedでパーティション状態を見てみれば リカバリーシステムがあるかどうかはわかりそうだとは思います。 無ければ、そのままXubuntuをインストールすることもできますし ddコマンドでゼロフィル(ゼロクリア)を行ない 個人情報を抹消したりもできます。

0

>しかしネットで検索してみるとインストールディスクや過去に作ったイメージファイルが必要とのことですが それらの方法の他に、内蔵ハードディスクのリカバリー領域をつかった、リカバリー方法(初期化方法)が、ありませんでしたか? パソコンの電源ボタンを押してすぐに、Fxキーとかのキーを押すと、購入時(新品時)に戻る方法です。 パソコンの機種名と、リカバリー方法とかの検索語で、出て来ませんか。 または、そのパソコンの説明書に書いてありませんか。

0

Windows REのインストールメディアを作って,システムディスクを初期化する(真っ新にする)くらいしかおもいつきません。もちろんwindows7starterは消えますから,「OS無し」として売却することになります。 手間を掛けても良いのなら,作成したファイルやインストールしたアプリケーションを一つずつ消していけば,初期化に近いことができるはず。最後にユーザー名やパスワードを消します。パスワードなしでログインできるはずですが,それが難しければ,仮のユーザ名やパスワードを設定して,購入者に知らせることになります。