贈与税について質問です。

税金68閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

賦課納付でないので追う事はないです。 あくまで本人が、自らの判断で申告して納めるものなので、タレコミでもなければ調査する事もない。

0

税務署は追うわけは無い。 贈与税が発生する贈与なら個人が申告する。 質問者みたいな人ばかりでは無いよ。 そもそも、赤の他人に金をくれる人は何人いる? 質問者はやるか? 親族なら120万円くらいなら贈与税にならない金にはできる。 税務署には数の少ない細かい贈与の事より、もっと大きな仕事が有る。 それと、PayPayは税務署に報告される。 なんで口座の話をするの? 給料の現金払いは有る話で、税務署に報告されてる。 非課税の高額宝くじ当選金受け取り情報も税務署などに報告される制度だから、身分証明が無いと受け取れない。 懸賞で自動車が当たっても同様です。 というより税金前払いで無いと受け取れない条件にしてる場合も事もある。 税務署に報告義務が有る事は多いよ。

0

追うことは難しいでしょうが、それを申告しなければ脱税行為です。 あなたの後ろめたいでしょうし、何かのきっかけで表に出ると痛い目に合います。 120万円の贈与なら、10万円が税金対象で税率10%で、1万円が税金です。 1万円の納税ですっきりしましょう。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm