ID非公開

2021/10/17 18:02

55回答

マイナンバーが記載された住民票が必要なんですが、いまいちネットで説明見ても発行手順が理解出来なかったんですが、市役所の扱っている課に身分証明書(戸籍、保険証、年金手帳)などを持っていけばいいんですかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、健康保険被保険者証、年金手帳、社員証、学生証など有効な本人確認書類1 点と、交付手数料1通につき300円又は350円を持参した上、市役所備え付けの「住民票の写し等の交付請求書」用紙に所要事項を記載した上で、「必要なものにチェックしてください。」欄の「□マイナンバー(個人番号)」の□にチェック☑を付けて窓口に提出してください。

0

市役所に行けばおじいちゃんおばあちゃんでもわかるようになっています。 写真付きの証明書は忘れないように。 写真付きのものが無い場合、複数の証明書が必要になるので 保険証年金手帳住所の書いてある電気の請求書などこれでもかと用意してください。 いるいらないは現場の判断です。

0

市によって違ったりするかもしれないので一概には言えませんが、私のところは免許証を提示したら発行してもらえましたね