ID非公開

2021/10/17 20:15

66回答

フラッシュはどのくらいで買い換えますか?

ベストアンサー

0
画像

もうじき40年選手のハズなんだけど、何だかんだとちゃんと動作 してくれるからなぁ...... 丈夫過ぎるというのは、さっさと買い替えてほしいと思ってるメ ーカから見たら、地獄だろうねぇw

その他の回答(5件)

0

基本的にはメーカーサポートが切れるまでを目安にしています。要はメーカーで修理受付ができなくなるまでです。 キヤノンの場合、580EX II以前の機種は全て修理不可です。 長年使っていると色が黄ばんできて正しい色が出なくなってきます。また新しい機種の方が調光精度が高く、失敗しにくくなっています。 キヤノンでは580EX IIより新しい世代の機種は、カメラメニューからのストロボ機能設定が可能になっています。発光モードを切り替えたり、ズーム照射角度を変えたり、調光補正をしたり、ワイヤレスストロボの設定をしたり、カスタムファンクションの設定をしたり…です。 逆に言えば580EX(初代)より前の機種では、それらはカメラと一切連動しないので、ストロボ側で全て調整する必要があります。 550EX…機材ケースの奥底にまだ眠ってますが、チャージは遅いし本体は大きいし調光精度もイマイチだし色味も濁っているし…で、まず使う事はないです。

0

最近ストロボはゴドックスに変えました。バッテリーがリチウムイオンなのでチャージが速いです。ある程度使ったら買い換えます。

0

EXシリーズは自分も三つ持っていますけど!壊れませんね。 580EX2を二台、430ex2を1台当時から現役ですが、問題なく使えています。 壊れるまで使いますよ。 場合によってはトランスミッターで制御しての使用もあります。

0

そもそも使う被写体を撮らないので、買い換えることもありませんが、壊れるまでになっちゃうでしょうね。

0

使う頻度が少なければ。そして不自由を感じていなければ壊れるまでで問題ないと思いますよ。EXシリーズはEOS Rでも使えますし。