新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/17 22:21

33回答

四十九日、ひ孫の参加について。

葬儀 | マナー142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/18 10:13

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 義母さんは機嫌を悪くされるような方ではありません。 試合のことを話せば、頑張って。と言ってくださるかたです。 しかし、親戚も集まる場なので非常識な行いでしたら、義母さんに迷惑をかけてしまうので、心配になり質問しました。 四十九日に行かなかった場合、次に主人の実家に行くのはお正月になると思います。 その時でも大丈夫でしょうか?

その他の回答(2件)

0

常識、とか 今後の親戚付き合い、とか 義母の機嫌、とかじゃなくて、 息子さんのためにはどうしたらいいか、にフォーカスして考えてあげましょう。 今際の時、じゃなくて 四十九日法要でしょ? もう、義祖父さんはこの世にいません。 今は便利な「モバイル」等もあるのですから、動画撮って、親戚にみせるとか。 それで文句言ってくるのは、「自分の体裁」だけでしょ。 私なら、欠席させて、試合に出させてあげます。 もしも、「県大会決勝」とか「全日本の試合」とかだったら、迷わず「試合」でしょ。 子供にとっては、その瞬間は「全日本」も「地区予選」も関係なく、貴重な経験です。 親がうるさい親戚から守ってあげてください。

ID非公開

質問者2021/10/18 10:08

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 義母さんは温和な方で機嫌を損ねたりしません。 試合もわたしも行かせたいです。ただ子どもは中学1年生なので今じゃなくてもいいような…(競技はバスケでミニバスから続けています) 義母さんは試合に行ってきな。と言ってくれると思うのですが、親戚も集まるので非常識な行いでしたら、義母さんにも迷惑をかけてしまうので、心配になり質問させていただきました。

0

自分の従姉妹の子供(ひ孫)ですが来てましたよ。 でも「世間一般の常識」としては分かりません。 ただ会った事があるなら行くかなと思います。

ID非公開

質問者2021/10/18 10:16

ご回答ありがとうございます。 主人は長男の息子なので、通夜も葬儀も、うちの子は参加しました。でも次男の孫は通夜のみ…。たぶん四十九日も来ないかな…。 常識って難しいですね。