ID非公開

2021/10/18 1:21

88回答

日本語しか喋れない日本国籍の日本人がアメリカ軍に入ることでアメリカで永住権を得ることができますか? まずそんな人がアメリカ軍に入れますか?

補足

なるほど永住権じゃなくて市民権を得れるかもしれないんですね! 皆さん有り難うございました!!

ビザ | 海外生活142閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

その状態では入れません。 永住権が先です。 アメリカ人と結婚することで永住権を得、アメリカの高卒認定試験を受けて市民権を取り米軍に入隊した日本人なら、過去います。

0

先ず米軍に入るには高卒以上で英語が理解できること、且つ合法的に米国での就労資格があり米国内に住んでいること。 https://immigrationforum.org/wp-content/uploads/2018/02/VNA-Fact-Sheet.pdf 以上、入隊した場合で平和時あるいは戦闘に従事したかにより市民権申請の要件が異なってくる。 https://www.uscis.gov/military/naturalization-through-military-service

0

何年か前にNHKで朝鮮戦争に参加した日本人を扱った番組がありましたけど、アメリカの市民権が取れると言われてアメリカ軍に入ったそうです。 私は実際に参加した人に会ったことがあって、日本兵としてアメリカと戦っていたのがアメリカ兵として戦うことになったと言いながら戦闘で指を失った手を見せてくれました。 ベトナム戦争のときもアメリカの市民権が取れるとして日本人をスカウトしていたそうです。 本当にアメリカの市民権が取れたかどうかは判りませんけど。

1

永住権があるならエンリステッドには入隊できます。英語に不自由であれば、選べる選択肢が減るようですね。英語のテスト結果によって、〇〇であれば入隊できる…とかになるようです。(経験者の方が知恵袋にいらっしゃいましたよ。) 士官になるにはアメリカ国籍が必要です。永住権保有者が大学でROTCに入る場合には、入隊のサインをする前(3年目)までにアメリカ国籍を取得する必要があるようです。下士官(エンリステッド)は2重国籍のままでも問題ないようですが、士官は入隊に際し、重国籍者は”アメリカのみ”を選ばないとダメだそうです。他方の国籍を放棄したという書類にサインをすることになるそうです。

1人がナイス!しています