回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 1:46

1010回答

私には恥ずかしながら犯歴があります。盗撮です。

補足

当時は任意動向で、勾留などはありませんでして、逮捕ではなく在宅捜査でした。また不起訴処分ですが、結果は同じでしょうか、、、?

ビザ | パスポート329閲覧

回答(10件)

0

自分も過去にチンピラ複数に絡まれてそのうちの一人をどついてしまい、通報されて捕まった経緯がありますが、数時間拘留されて取り調べを行い、その後釈放され、不起訴処分になりましたが、相手の服を弁償するという名目で確か6万円くらい支払うことで和解となりました。 全ての指の指紋と全身の写真を撮られました。 でも、その後は犯罪歴としてはレコードされてないと聞いてます。

2

盗撮犯で不起訴処分と言われて居ますが? 警察で盗撮犯として摘発され在宅捜査の履歴が警察に残っているのでしょうね 海外渡米では盗作は性犯罪と言われているのでは? 警察に証拠書類が残っている指紋やDNAなどで盗撮性犯罪が申請時に上がるので入国出来ないと思います^^;

2人がナイス!しています

1

逮捕されてなければ犯歴に入らないと思いますので大丈夫なのでは? わたしもこの回答知りたいです。

1人がナイス!しています

1

米国連邦法(移民法もその一つ)の「犯罪歴」とは「逮捕」「起訴」「有罪」だから、ESTA取れるのでは? 米国の移民法専門弁護士に相談してみたらいかが?

1

不起訴ならば降りると思います。 犯罪歴にはなってないはずですから、移民弁護士通してビザを申請してみてはどうでしょうか?入国できないような人はそもそも飛行機に乗せてくれないので出張だけならばBビザを取ればいいと思いますけど。 会社負担で弁護士費用が出ない場合自費になると思いますけど。。。同僚に怪しまれるかは判りませんけど、正規のビザを大使館からもらえれば別にあちらでは怪しまれないと思います。自分もBで行ってます。 同僚の方に説明するのは質問者さんの工夫で。。。