ID非公開

2021/10/18 1:50

55回答

フライパンに洗剤は必要でしょうか?

キッチン用品 | 料理、レシピ191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

必要ないですね。冷めてから洗うのであれば洗剤を使った方が油が落ちるというだけで、熱い状態で洗えば殆ど落ちますからね。 正楷は『どっちでも良いです』。 もちろん鉄だって洗剤で洗っちゃダメ、なんて事はないですよ。

0

洗剤は使わずに柔らかいスポンジに重曹で洗ってます。 鉄製のフライパンも焦げなどしつこい汚れの時はスチールたわしと重曹で洗ってます。

0

要はフライパン表面のフッ素樹脂加工や 鉄製フライパンで油返しして作った油膜層を剝がさず保護する為にどうするか、です。 力の入れ具合は 個人々で違うように、どんな説明しても曖昧になってしまうことから 「柔らかいスポンジで洗剤で洗う」と言うような一番安全な方法が明記されてると思います。 自分はフッ素樹脂加工のノンスティックフライパンも鉄製フライパンも迷うことなく洗剤使って洗ってます。 理由は、スパイスが強い炒め物などしたあと、洗剤使わず いくら水や湯だけで洗っても 必ず 次の料理に香りなど移ってしましますし、 鉄フライパンに しっかり油を重合固化(ポリマー化)させた表面は洗剤使ったくらいでは剝がれないからです。 逆に言えば、洗剤使ったくらいで剝がれ落ちてしまうような油返しは上手に出来てない証拠です。 フライパンに洗剤は必要か不必要かは、前記したように表面加工を長く維持するためには、どちらがいいのか? ですから、 様々な意見を参考にしたり、経験したりして ご自分で正解を導き出して下さい。

0

すぐに次の料理に取り掛かるときは、熱湯で柄のついたブラシでさっと洗うとよいでしょう。60度ぐらいでしょうか。洗剤で洗う時については、紙で油をふき取ったりしますし、鉄製は黒錆が洗剤で取れてしまうからですね。テフロンを柔らかいスポンジで、というのはテフロンをはがさないようにということでしょう。