公道で右折禁止を破ると違反となるように、例えばスーパーの駐車場の出口にある右折禁止の標識に、従わないと違反になるんですか?あれは店が勝手に設置してるだけだから無視していいって話を聞いたことがあるんです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

看板に意味があまり無いのはそうですけど、どちらかと言うと逆です。 看板が無くても正常な交通を妨害する恐れがある入出庫は禁止です。 車両横断禁止の標識がある場合は看板が無くて空いていても違反。

0

確かに法的違反ではないでしょうけど、事故トラブル防止の為にあるわけで、 万が一、事故ったら、原因追及での道理として論じられそうですね。

0

>従わないと違反になるんですか? 他の回答者様の通りお店側が設置した物なので道路交通法違反にはなりませんが、その道路が「車両横断禁止」だった場合は道路交通法違反となり1点で6000円となります。 自分がよく行くショッピングモールの目の前の道路が「車両横断禁止」となていて、稀に白バイに捕まっている人います。 「お店側の右折入出庫禁止」ではなく「道路側の車両横断禁止」かどうかの確認の方が重要です。

0

【違反】とは、、 道路交通法を破ることは違反ですが、 施設の利用規則に従わないことも違反です。 スーパーの駐車場を利用するには、その施設独自の利用規則があって、利用するからにはその規則に従わないといけません。

0

公安委員会が設置してある交通標識は守らなければ違反となりますが、スーパーなどの商業施設に設置してある標識は公安委員会が設置したものではないので、守らなくとも違反とはなりません。あくまで店が個人的に設置したものですので道交法の規制が及ぶところではありません。 しかし、万が一店が設置した標識を無視したことで事故につながれば、民事上の過失割合について公安委員会が設置した標識と同じように責任追及はされるようです。