ID非公開

2021/10/18 5:15

22回答

ウイルス対策ソフトウェアってゲームのイメージ ISOとかまだマウントしてない状態でもウイルスか判断できるのですか?bin cueとかでもRARやzipでイメージが固められたままでもウイルスかどうか判断できるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

マウントされていなくてもPCから認識されてファイルを見る事ができる状態ならば、またZIPやRARの状態でもパスワードがかかっていない状態ならばスキャンできるソフトが多いと思います。全てのウィルス対策ソフトに精通している訳ではありませんので100%可能かどうかは断言できません。

1人がナイス!しています

初期の頃は実行系のファイルを主にスキャンしていたようですがウィルス側もWordの文書ファイルなど様々な形に対応してきていますので最近では全ファイルをスキャンしていると思います。 一般に行われているのはウィルスサンプルから採取した各ウィルス独特の内部コードパターンをデータベースに登録しておいて、それと突き合わせる方法です。ただ偶然、同じコードパターンを持った正常なファイルをウィルスと認識してしまう場合が起こり得ます。 この頃はPCの挙動そのものを監視してウィルス感染を判断するソフトも出てきているようです。今後、AIなども活用されていく事でしょう。