ID非公開

2021/10/18 6:31

99回答

「鬼滅の刃 無限列車編」について。 過去に、映画を二次使用し、ぶつ切りにして テレビアニメとして放送した例を知っていますか? また、今回の手法をどう思いますか?

アニメ、コミック | 映画662閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 13:26

ヤマトは原作者と映画プロデューサーか決裂して、全く別モノになった 経緯があったからなあ。 はるほど。昔海外ドラマのTwenty fourを映画館で連続放映したのも 確かフジでしたね。 自分はネガティブな印象しかなかったので、良心的でサービス満点という捉え方はできなかったです。質問した甲斐がありました。いろんな声があって、おもしろいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 自分はネガティブな感想しかなく、腹立たしかったくらいなので、 同じような見方の意見をBAに選ぼうかとも思いました。 でも、質問の動機は、 「ポジティブな捉え方してる人っているの?フジテレビ何かイヤだわー そんな意見があるなら、ぜひ聞いてみたいわー」 だったので、自分からいちばん遠いご意見を選びました。

お礼日時:10/19 15:33

その他の回答(8件)

0

劇場版ではありませんが OVA「勇者王ガオガイガーFINAL」 全8話を、テレビ東京で放送した際には、全12話で放送したコトがあります。 そう言えば、ちょっと前に 「パウパトロール」の劇場版を 2回に分けてTV放送。 「それゆけアンパンマン」も 過去に劇場版を何回に分けて TV放送したコトがありました。

ID非公開

質問者2021/10/18 19:25

凄い。詳しいですね。ありがとうございます。 多くはないけど、結構あることなんですね。

2

聞いた事は無いですね 一応、既に挙がっている様にドラゴンボール超が似た様な形にはなりますが、あちらは大筋が同じだけでちゃんと新規映像でしたし、復活のF編では映画では即死亡したキャラが長々と出張っていたり、映画には出なかったとあるキャラが出てきたりと色々と変更していたので、今回の例とは全く違います ただ、手法としては特に問題とは感じません 基本的には地上波放送なので実質タダですし、逆にTV版を切り貼りしてお愛想程度に新規カットや新主題歌を使ってるだけの総集編みたいな物を映画にして金を取るやり方よりかは大分良心的だと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 13:19

地上波放送はCMを流した商品やサービスの価格に 広告料のコストが反映されているので、 タダではないと思いますが、今の話題の論点とは、 あまり関係なかったですね。すみません。 比較的良心的というご意見、分かりました、ありがとうございます。 批判的な受け取り方だけではないのだと分かって良かったです。

0

ドラゴンボール超 劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」→TV「破壊神ビルス編」 劇場版「ドラゴンボールZ 復活の「F」」→TV「フリーザ復活編」 2クールやるのに「遊郭編」だけでは尺が余ってしまうので 「無限列車編」をやったのかな? 来年3月いっぱいやるとして 「無限列車編」全7話 「遊郭編」全16話ぐらい??

ID非公開

質問者2021/10/18 13:31

やはり集英社とフジが組むと、大人気コンテンツなら、 あり得る手法なんですね。 2クールやるなら、次のクールからスタートでもいいから、 遊郭編と鍛治の里編をやってほしかったです。

0

評価しません

ID非公開

質問者2021/10/18 13:34

私も全然。 でも、そうでもない人もいるのかなあという興味から 質問してみました。結構いました。意外でした。

1

他のアニメは知りません。すみません。 でも今回の手法はありがたいですね。新規カットも多いですし、なによりOP、EDも描き下ろしでめちゃくちゃ綺麗でした…遊郭編への繋ぎのためにぴったりかと思います。 ただ、これ放送するなら9月25日の劇場版放送はなんだったん?って感じですが笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 13:48

テレビアニメの連続性からみれば、この手法の問題点は むしろ映画の方だと。面白い視点からのご意見です。 OPとEDは初公開で、確かにちょっとテンション上がりました。 曲は、過去の主題歌2曲までのインパクトは感じなかったけど、 Lisa相変わらず上手いわあ、とか思いました。