ID非公開

2021/10/18 8:23

1818回答

叱らない子育てって、当人たちはいいけど、周りが迷惑じゃないですか? 親戚で子どもを叱らない人がいます。 私の子と一緒に遊んでいても、その子が不愉快なことをしても放置。 わがまま放題です。

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

共感やご意見、みなさまありがとうございました!すべてをベストアンサーにしたい気持ちです。 「叱るスキルがない」その通りだと思いました!

その他の回答(17件)

0

叱らない=しつけない ではないんですけどねー。 そういう人たちの思考って絶対理解できないです。 【しつけができない】ならば親戚の集まりは遠慮して欲しいですよね。 次集まったら 「躾ができてないね」 と言ってもいいと思います

0

叱らない子育てとは違う気がします。 単に無頓着なだけだと思います。 叱る=怒る人に向けた、 叱らない子育てだと思います。

3

『叱らない子育て』の意味をはき違えているのでしょうね。 『叱らない』ってのは頭ごなしにガミガミ言わないって言う意味で、悪いことしたらしっかりと理由を言って諭しながら子供と向き合うってことだと思うんですよね。

3人がナイス!しています

1

臨床心理士によれば、実際に叱らない育児なんてしているケースはほぼないそうです。 むしろ人目を気にして叱り過ぎて、子供の自己肯定感を壊すとか。 どんなに迷惑でも、子供の健全な成長のためには叱らない方が、叱り過ぎるよりは余程プラスみたいです。 何だか悔しく思えてしまいますが、気をつけなくてはいけませんよね。 叱らないというのを誤解して、その言葉に囚われてしまう母親がたまにいるのかも知れませんね。 私もほぼ叱ることなく育てましたが、迷惑をかけない、ということは第一にして来ました。 だから叱らない分、自分には厳しくしていたと言えます。 毎日、時間をよーく見て計画して動き、サーカディアンリズムをしっかり整えて生活していました。 性格もあるのでしょうが、ゼロ歳から穏やかに過ごすと、グズグズしたり感情が爆発(いわゆる大泣き)する経験がないので、穏やかなのが当たり前、という一歳児になり、二歳児になる、と経験からは感じました。 一度も子供達に困らされたことがありませんが、困らされるシチュエーションにならないために、かなり考えたのです。 オヤツやオモチャを自由に選ばせたのは、年長さんくらいになって初めて。ガチャガチャも素通り、ジュースなど飲ませたことなく、という感じです。 それでも自然の中で遊ばせて、絵本を読んで、家にあるおもちゃで遊んで、一緒にオヤツを作って、と子供達って充分楽しみますからね。 叱らない母子関係は、確かに素敵です。 共感すること、正論を振りかざさないこと、親の背中から生き方を学んでもらうこと、を大切にして来ました。(立派である自信はないけれど、倫理的である自信はあります。) 注意はしますけど、叱らない関係がクセになっているので、独善的にはなりませんし、注意すれば聞いてくれるようになっています。 成長過程でも、何でも話してくれる方だったと思います。 お陰様で子育てを楽しむことができています。子供達に感謝しています。 何が正解というのはないはずです。 叱り過ぎたり、価値観を押し付けたりしなければ大丈夫だと思います。

1人がナイス!しています

0

叱らないのか、「叱れない」のか?ってところでしょう。「メンドクサイから叱らない」子育てって言えるかもしれないですね。 私の周りにもいます。そういう親に限って、子供のしていることを他人にとやかく言われれば、逆ギレするので分かりやすいですね。結局、放置してると見える時点で、子供に対して無関心ですから。親が代わりに頭下げるでもなし(笑)。なのでこちらも放置します。自分の子供だけフォローして「世の中にはいろんな子がおるんよ。本当は皆で楽しく遊べたらいいよね。お前は我慢できてえらいな。大人やな。」と。 親が関わりたいときだけ関わってあとは放置なら、どんな大人になるでしょうね。何年か後の結果も含めて、参考に見守らせていただいております。小学校高学年になり着実に周りからは距離を置かれている様子。親も子も。 ちなみに、自分の機嫌で、とか他人が見たらどう思うかを理由に叱る親もいますよね。お店のひとに怒られるからダメ、とか、お巡りさんにつかまるからダメ、とか、なんかムカついたから、なんて叱ってたらその子がどんな大人になるのか心配です…。