ID非公開

2021/10/18 8:37

33回答

無形商材で営業職の会社に今年入社した新卒1年目(女)です。営業職があまりにも自分に向いていないため、会社に行くのが毎日辛いです。そのため、現在仕事を辞めて公務員勉強に専念するかどうかを悩んでいます。父親

公務員試験 | 就職活動127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 12:00

的確なアドバイスありがとうございます。 自分が今後どうしたいのかを再度考え、道を拓きたいと思います…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。結果、公務員の試験に半年専念するため、来月で退職することにしました。道を拓いていけるように精一杯頑張ります。

その他の回答(2件)

0

無形商材、といってもピンからキリまでありますが、率直に言ってその商材って「まとも」ですか? 確かにこれから勉強して来年の試験に間に合うか、という問題はありますが、今の仕事がブラックだったり、社員の労働環境はよくても商売の内容が悪徳商法に近いようなものだったら、サッサとやめてしまった方が身のためのように思います。お父様がまだ現役でもう少し養ってもらえそうだったらなおさらです。 多くの学生が公務員試験の準備を始めるのは大卒なら大学3年、高卒なら高校2年の秋くらいなので、今くらいから始めるのは普通です。 これから勉強して受からなかったら、どちらかと言えば期間不足というよりは実力不足なので、むしろこれからの勉強で受かりそうなところを目指す、という考え方の方がいいように思います。

この返信は削除されました

2

「半年弱で合格した方」がいることと、質問者が合格できるかは無関係。その人の勉強方法等も、質問者とは基礎学力からおかれている状況からすべて違うので参考にすらならない。もっと言うなら、営業職が向いていないことと公務員が向いているか、も関係はない。 まずそのあたりの考えを捨てた上で、それでも今の職種を辞めて公務員になりたいと思うなら、なりたい職種を固めて仕事を辞め公務員予備校に通う。自分の今の学力と目標をキチンと認識し、プロの手を借りて勉強計画を立て勉強すること。最低限面接を突破できるだけのコミュ力も忘れずに。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 10:59

的確なアドバイスありがとうございます。 まず会社を辞めていいのか、経験値が足りてないだけで向いてないと判断しているのか、根本的な部分がわからず、次の判断に進めないのが現状です。 今の職種を辞めて公務員に本当になっていいのかを考えたいと思います…