ID非公開

2021/10/18 10:12

66回答

高機能自閉症の小1の子供ですが、wiscの検査をとりたいと思っています。

補足

ネットで希望すれば市で受けれると書いてあるのを見てその頭でいたのですが、そういう訳でもないんですね。ここで色々教えて貰えて良かったです! ちなみに以前受診した病院ではwiscを実施しておらず、役所で聞いた病院数件問い合わせて、来月検査だけ対応してくれる病院が見つかりました。 子供を適切にサポートする為の参考になれば良いな。。と思います。わからない事だらけで右往左往しておりますため、また質問させて頂くこともあるかも知れませんが、何卒よろしくお願い致します。

発達障害 | 小学校767閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 14:23

ご丁寧にありがとうございます。仰る通りですね!客観的に子供を見るための手立てに出来ればと思ってwiscを希望しておりました。田中ビネーの評価に差異は全く感じていないのですが、視覚優位聴覚優位など細かい情報も+αで知りたかったので…。焦っても良いことはないですよね!適正なサポートってなんだろうと考えた時に親である私も特性を理解しきれていない部分があると思ったので客観的な意見ないし検査でも積極的に取り入れていきたいです!その中で言いにくいことも含めアドバイス頂きありがたいです。

その他の回答(5件)

2

ルール以前に、そもそも教育委員会にWISCを行わなければいけない義務とか一切無いですよ。

2人がナイス!しています

1

まあそういうシステムならそういうものなんだって思います。 来年から、転級などを考えておられるということは今は普通? そもそも、それをするのには何が必要なのかを教育委員会や学校に聞いた方が早そうだとおもいます。 それに伴い、取れる書類は病院でもいいのでとる・・・ 何が目標か?何が必要か?いつまでなら間に合う案件なのか?を明確にされたほうがいいとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 14:56

確かにそうですね(^^; そもそも希望すれば受けられるものと思っていたので、そこから違っていたと理解しました。 今は普通級ですが、まず検討しているのは通級です。 思いが先行していましたので、ご意見を参考に冷静に必要なことを考えたいと思います!

1

教育委員会で費用を出すという前提条件であれば、教育委員会のルールに沿うしかないのではと思います。 病院に問い合わせても予約が取れるのが1月以降でとのことですが、本来教育委員会においても、ウィスク検査の出来る方を手配準備し、人件費なども支払いしないといけないため、数か月待ちはありますよ。 ただ、個人的に記載された内容を見る限りですが、、、質問者様の住んでいる地域の教育委員会においてはウィスクと田中ビネーの違いは分かっていても、結果としてウィスクで反映される結果から細かな対応は出来ないために、逃げの対応で誤魔化している可能性もあるかも知れませんね。 とはいえ、実際教育現場においては細かな対応が仕切れないのが現実です。 そもそも、支援級先生方皆さんは確かに発達障害のお子さんへの理解を図る研修プログラムを受けていることもありますが、実際はそこまで特化した対応教育を受けているわけではありません。 ここは時間かかっても良いから、個人で病院で検査を受け、主治医の診断書とともに提出しまして、個別計画を医学的見解も踏まえ作成するよう持ち込むが楽かなと思います。

ID非公開

質問者2021/10/18 14:47

ご回答ありがとうございます。大変参考になります!! ルールについて、仰る通りですね。費用負担のことにまで頭が回っていませんでした。 確かに支援級の先生やスクールカウンセラーにも困り事など相談しても結局解決策が見つからないことも多く… コメント拝読し腑に落ちた次第です。 医学的見解も踏まえて適正なサポートを受けられるよう動いていきたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

1

ん? 医療機関等学校と関係ないところで受けるなら、どうぞご自由にでは?? 学校で受けたいということで断られたのですよね? それは、検査にかかる手間(検査できる方に依頼したり、場所を提供したりなど)もお金も自治体持ちですし、次年度支援級へ移るために支援委員会に出す資料を作成する前提でしか受けられないのは普通のことかと思いますよ?

ID非公開

質問者2021/10/18 14:36

わかりやすくありがとうございます!学校でといいますか、教育委員会の中の支援室ですね。就学相談の際にビネーを受けたところでもあります。支援委員会というのがあるんですか。勉強になります!

1

発達検査をするのに教育委員会の許可がいる点でビックリしました。 みんな個人で、病院とか発達支援センターとかで受けてますよ。 再検査については渋られますけどね。

ID非公開

質問者2021/10/18 14:32

うちの自治体は発達支援センターが幼児までしか受付ていないので、小学生以上は教育委員会の管轄になるそうです!スクールカウンセラーもついてますが、市の決まりでwisc実施出来ないそうです。病院も予約自体数ヶ月待ちとか、中々ハードルが高いと感じました。情報交換出来るような知人もいなくて、ちょっと行き詰まってしまいました。再検査についても渋られてしまうことがあるんですね!数年毎に結果は変わると言うし、スムーズに受けれると良いですね。。