新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/18 10:59

66回答

水泳教室がコロナ感染防止の関係でドライヤー禁止になっていた場合(ドライヤーの設置はなく張り紙あり) マイドライヤーを持ってきて、使用している人がいたら(子供さんの髪の毛を

補足

このようなことで、もやもやしてしまった自分が なんとなく細かいのかなとか。 言ったらその子が使えなくなるのか、言いつけたことになるのかとおもうと とても言えなかったですが 皆様の意見を参考になり。少しずつ整理できてきました。

水泳 | 小学校202閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/18 13:27

そこをもう一回聞きたいけど。。。 どっちなんだろう??何もいわないですね・・・私もいわないなあと。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。なにも言わないと思いました。共感ありがとうございます。皆様ご意見参考になりました。

その他の回答(5件)

1

施設の人に言って注意して貰う。 こちらから直接言うとトラブルになる可能性があるから、気になるなら施設の人に言って注意して貰うのが1番だと思います。 ドライヤーを禁止にしたのは更衣室の滞留時間を減らしたいとか、飛沫が空気中に飛散するのを止めたいからじゃないんでしょうか。少なくとも子供の通うプールはそう明記されています。この場合は恐らくマイドライヤーだからとか関係なく「ドライヤーを更衣室で使う事」自体がNGだと思いますよ。 施設の人が注意しに来るか、来ないかは別ですが、禁止になっている事をしている、こういう人がいたと伝える事はいいんじゃないでしょうか。最終的に言いつけたことになろうが、その子が使えなくなろうが、ルール違反だった事には変わりはないのでそこまで心配する必要もないのでは...と思う私は冷たいんでしょうかね。

1人がナイス!しています

1

施設に言うかな。 飛沫拡散防止または更衣室に滞在時間を減らして密を避ける目的ならば、設置されているものかどうかに限らず、使用禁止ということだろうから、ルール違反ですよね。注意喚起するのは、施設ー保護者間であるのが1番だと思う。利用者同士だと、トラブルが大きくなる。 そういうことではなく、手指消毒なしで皆が使い回すのを避けるために設置をやめたのであれば、マイドライヤーなら良いということになり、その人は何も違反をしていないことにもなります。それならば、自分と施設間で話が終わり、無用なトラブルも起きないし、結局施設側にそういう状態だよって伝えるのがベストでは? どちらにせよ、設置中止の理由がどちら目的なのか、解釈の違いと誤解を生み、結果利用者間のトラブルの原因になりかねないよと施設側に指摘するくらいしてあげても良いかなと思うのです。 ギャーギャー騒ぐほどのことじゃないけど、結構みんなモヤモヤしているんじゃないかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 14:41

そうですよね。確かに。 その保護者(ロングヘアーの)のみ利用されております。。。 普通にドライやー自体だめなんだと解釈しておりました。 一度聞いてみてもいいのか、それが原因でそのお子さんが使えなくなったらとおもうと、なんか言ってはいけないようなきがしましたが ありがとうございました。

0

何かしらは思うね。笑 施設側のコンセントに許可なく 勝手に挿したらまずアウトだし、 要は飛沫感染リスクより そもそもの 滞在時間を短くしたいわけですよね? だから水着着れる人は 先に着てきて欲しい みたいなことですよね。 今のスイミングスクールの対策としては。 マイドライヤーするにしても 電池式コードレスで 車の中で とかじゃない? 許可されてないなら勝手に好き放題は マズイですよね。 私も冬にドライヤー使用不可は疑問だったので 秋〜冬 更衣室の換気もして シャワー不可で ドライヤーも使えないとなると コロナうんぬんの前に 風邪引きそうだけど 対応このまま変わらないんですか? 結構大人でも寒いのですが… コロナ以前に鼻水出たり風邪ひいたら スイミングの教室も出れないですよね? って春先に聞いたら うちはすぐにドライヤー 使えるようになりました。 終わる時間に時差つけて いっぺんに更衣室に戻らないよう 先生が調節してくれました。

ID非公開

質問者2021/10/18 13:26

そうですよね。 私も一人の親御さんだけは持参しておられ 他は使用されていないので 一体なにがよいのか悪いのか分からなくなりましたが ・・・ でも何もいえず。。。

0

コロナ感染防止のための禁止なのであれば自前のドライヤーなら別に問題ないのでかまわないと思う。

ID非公開

質問者2021/10/18 11:41

感染防止は手洗いのドライヤーと同じで、 飛沫がとぶからということらしく。 ドライヤー自体禁止みたいでした。

0

思います。スクールの人に持参して乾かしてもいいのか確認します。 スイミングスクールに通っている子供(小学生)がいます。コロナ禍でドライヤーの使用は禁止です。ルールですから仕方がないですしみなさん守っていますが出来れば乾かしたいとは思いますので。これからの時期髪を乾かさないと風邪をひきそうで。持参して乾かすのがokなのか確認します!ダメなら使っている人がいたので…と言うかな。ルールを守らずにドライヤーを使っていて気が付かない管理者側もどうかと思いますし。

ID非公開

質問者2021/10/18 11:15

ああ、なるほど・・・ 教室は「感染防止のために、ドライヤーの使用は禁止」とあります。 なので、そうか・・・ドライやーは飛沫とかとぶからか・・・とおもっていたのですが、 親が普通にドライヤーと持参してたので。。 管理している人も気づいてなく。 わたしも何も言わずでしたが どんなもんなんだろうなあ・・・と