ID非公開

2021/10/18 11:24

1111回答

娘(小4)の中学受験と母親の劣等感。 学校のテストも決していい方ではないので、家庭教師を1年半もつけて、ようやく入塾できました。一番下のクラスからのスタートです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:38

あ~。キツイね。 間違いなく、大卒以上の母親の集団よ。 ちょっと話しただけで、過去の人間関係のレベルが高くて学歴がわかったりするよね。 幼稚園はインターナショナルスクール時代のママ友とか、幼児教室時代のママ友とか・・・ 習い事してもレベル違いのママ友なんて、私が卑屈過ぎて出来なかったし。子供の出来も違ってインターナショナルスクール付属の英会話教室に体験言って私が挨拶すら先生に英語で出来なくて恥かいて帰ったのよ。

その他の回答(10件)

4

ID非公開

2021/10/18 17:28

あなたがそう感じて、気後れしてしまうのはわからないでもない気がしますが、少し被害妄想も入っているのではないかなと感じました。 トリマーの専門学校の何が悪いんでしょうか? 手に職があって羨ましいし、赤っ恥だなんて、せっかく努力して身につけた技術が泣きますよ。もっと自信を持って下さい。お子さんの塾に、親の学歴や職業なんて、一切関係のないことです。 ただ、中学受験塾は小学校とは違い、成績による順位というものが、はっきり目に見える形で表れます。親は知らなくても、子供は上下がわかります。 最上位クラスを頂点としたヒエラルキーが存在します。 悪く言えば競争を煽り、良くいえばライバルと切磋琢磨できるわけです。 なら、最上位クラスは親も子も楽勝かというとそんなことない。志望する学校の難易度も高いから、上には上の戦いがあるように、下には下の戦いがある。 どのクラスもみんな自分のことで必死なはずです。 不躾によそんちの子のご両親の学歴を聞いてくるような子は、黙ってても転落しますから、無視して下さい。他人が気になってる時点で負けてます。 塾ではお子さんの成績が全てです。 親がお金持ちだろうが、高学歴だろうが、高い服やバッグを持ってても、成績悪ければ意味ない所です。 胸を張るには、お子さん自身が頑張ってクラスを上げるしかありません。 お母さんは人のバッグなど見てないで笑、余計なことを考えずに、お子さんを全力でサポートしてあげてください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 9:06

上にいれば下の学校は合格できるのでいいじゃないかと思ってしまうし。 下は選べる学校少なすぎ・・定員割れで塾行く意味あるのかって思うことすらある。 しかも、家庭は良くても子供の質はどーなの? とかなると、中受する意味すら感じられない。 お金で入学し、洋服ユニクロ。馬鹿にされるだけ馬鹿にされそう。 私学のステータスも減ったくりもないきもする。 上位クラスのママの、話の瞬発力。意見も言いつつ人の話も聞く。 ほんと頭いい。 私が劣等感でアホいったら、それからあいさつ程度になった。 アホは切り捨て。

1

私立中に在学しているものです。 私はコロナなどの影響もあり、塾をたびたび変えたりしました。変える際には様々な塾の見学に行かせていただきました。 めちゃくちゃ大きな塾(四谷大塚、日能研)は見学に入ったのですが、雰囲気が気に入らず(笑)競争が激しい塾のようで、お母様方もやはり高学歴が多かった気がしますね。服装もそれなりにいいものでしたね。 結局私は車で20分ほどの早稲アカの個別に決めました。個別ならほかの子がどうこうがあまり気にならず、ストレスもほぼなし! 結論、高学歴の親がどうのこうの、というのは塾によって全然違いますよ! あと、もう小6になった時とかはほかの親のことまで気にかけてられませんって!早稲アカの前に入っていた塾ではほかの子がみんな共働きで(笑)でも別に高学歴の人ばかりではなく、様々でした。そこは驚きましたけど、小6になったらそんなこと考えてる余裕なんてないですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:48

6年か・・学校説明会で私が撃沈しそう。 塾によって親のカラー違いますよね。 天下のSAPIX様なんて、父親が金持ちなんだろうな~って感じか、母親の高学歴なんだろうな~って送迎の様子見るだけでわかる。 娘の塾がたまたま土曜日のテスト帰り、学校説明会行くのね、みたいなSAPIXの母親たちの服装。 「うわ!たかそーーー!」ってなったよ。

4

この知恵袋に毎年何人かの中高一貫校が合わなくて公立高校を受験される子がいます。 みんなつらいと言ってます。 そして中高一貫校から外部受験するのがとても大変です。 お子様は、本当に行きたがっていますか? もしですよ、親が行かせたいという理由なら辞めることを強く勧めます。 ぜひ一度、この知恵袋で「中高一貫」という言葉で検索してみてください。 よろしくおねがいします。

4人がナイス!しています

2

格好なんて関係ないです。 高学歴じゃないのも恥ずかしいことじゃない。 あなたなりに頑張って生きてきたんです。胸張って生きてください。 高い服装してるんが良い、高くないんが悪いとかは一切ないです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:50

私学に入るんだから、母親のステータスみたいなのもあると思うんです。だから素敵な格好ってわかるんですよ。 子供さえ頭良ければ関係ないけど。

1

そんな思いをするなら辞めたらどうですか 私は高校生ですが、偏差値67‐69の私立を特待で通わせて貰ってます 兄も国立です 中学受験なんかしなくても上位の高校にも大学にも入れます 寧ろ小さい頃から嫌々やっていると手をつけなくなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:53

難関校とか目指してないけど、ぜんぜん偏差値とか知らず、下位クラスの母親に「○大付属中が近くて良い」と話したら、「難しい学校だよ」と言われ、調べたら、付属でも有名他大に進学する進学校で恥かきました。下位クラスが狙う偏差値ではなかった・・