ID非公開

2021/10/18 11:35

33回答

経費として保管する領収証について。

税金 | 会計、経理、財務76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 9:59

すみません、意味不明な書き方になってしまったのですが、仰るとおり経費を年末調整するわけではないです。 年末調整は個人のほうでした。 なんとなく憚られたので書かなかったのですが、宗教法人なので確定申告等がないのです。 領収証の保管義務もないようなのですが、一応普通の会社さんのように保管してある状況です。 いつ何に支払っているかがわかれば大丈夫なのですね、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 質問した方法で大丈夫とのことで安心しました。 ベストアンサーは3人みなさまで迷いましたが、具体的な回答をしてくださった方に。

その他の回答(2件)

0

会社ではないが法人というのはよく分かりませんが、文面から個人事業主であると推定して回答します。 所得税の確定申告が必要か否かはその年の所得金額によります。 なので、今年の帳簿で判断して下さい。 アマゾンでの購入とのことですが、現金での取引でなければ預金通帳との整合性の観点からも、経費だけ抜き出して処理するというのは間違いです。 その場合は事業上の経費の金額を消耗品等の各科目で計上し、その他の部分を事業主勘定で処理して下さい。 事業主勘定の金額は、所得計算上は加味しなくて結構です。 ※青色申告者に該当せず、かつ貸借対照表を備え付けもしてない場合で、ただ所得金額の集計のみをしている場合には後述のやり方でも結構です。 現金取引であれば、事業上の経費に該当する金額のみを帳簿に計上すれば良いです。 送料のために個別に注文する必要性はありません。

ID非公開

質問者2021/10/19 10:10

意味不明な書き方をしてしまって、すみません。 なんとなく憚られたので書かなかったのですが、宗教法人なので法人の確定申告等がなく、個人で年末調整をしている状況です。 領収証の保管義務もないようなのですが、一応普通の会社さんのように保管しております。 客観的に見てお金の不透明な流れがないように、領収書も普通の会社さんのように管理したかったのですが普通のやり方がわからず、確定申告が何かもよくわかっていない無知な状態でお恥ずかしいです…。 確定申告での仕分け?がない場合、このまま領収証を保管しておけば大丈夫でしょうか。

1

建前としては必ずしも領収書ではなくても良く、いつどこでどんな物を買ったのかわかるメモでも良いのです でもその客観的な事実として証明できないといけないので領収書を販売側の責任で証明してくれている書面として発行してもらえると便利なのですね なので 納品書や領収書の保管と説明ができれば問題はなく おっしゃる方法でも可能かと思います ましてや確定申告ではなく年末調整での使用ですので 金額的にも税務調査的にもリスクはほぼ無いと考えて良いと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 10:01

回答ありがとうございます。 年末調整なら大丈夫そうですね。 確定申告が何かもよくわかっていない無知な状態でお恥ずかしいです…。 税務署さんとはほぼ無縁そうです…教えていただいたとおり、領収書の保管と説明ができるようにだけしておきます。