ID非公開

2021/10/18 11:36

44回答

日本で様々な冠婚葬祭行事や年中行事の慣行・食事をしている大半の人たちはそれぞれの宗教を崇拝しているんでしょうか。 日本でも欧米でも先進国などは無宗教の人が大半と言われていますが。 とすれば

宗教 | 年中行事124閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/21 13:34

そうですね。 「霊」「魂」「獄(ひとや)(墓や牢獄)」(改訂版の前のJWの新世界訳聖書)などの漢字や多くの日本語は元は仏教由来だそうです。 アジアでは両手を合わせる挨拶もあります。これは日本ではよく仏教由来と言われます。 欧米人のJWは黙祷の時に頭を垂れない、と言われますが、日本では挨拶で普通にそうします。 「さようなら」もそうなんですね。考えて行く必要があると思います。 ありがとうございます。 補足の事柄もご参考にしてください。 JWの人たちはそれらをどう考えるのかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。 そして、やはり私は、日本での一般国民の様々な冠婚葬祭行事や年中行事の慣行・食事の多くは、それぞれの宗教を崇拝しているものではないような気がします。 そして、JWの人も例外ケース(本当に宗教的で崇拝の場合)を除いて、無理に強固に避けなくてもいいような気がします。程度問題かもしれませんが。

その他の回答(3件)

0

問いの仕方のもよりますが、最近の調査では、アメリカ人の4分の1が無宗教であり、ヨーロッパでは、全体的に見てほぼ半分が無宗教という結果が出ています。特に欧州では教会に通う人が激減しており、10%あるいはそれ以下というのが普通です。20世紀半ばまではほとんどの国民が教会に通っていたことを思えば、大きな違いです。 確かに葬式を無宗教でやる人はいまだ少数派ですが、匿名のアンケートでこれほど無神論、来世不存在論が多いことを思えば、多くの儀礼も、ただの習慣か気休めにすぎないというのもある意味正しいのです。 エホバの証人は、普通の人が本気で信じていないという事はどうでもよく、エホバの証人自身がそのような行事に参加することが異教に屈すると思っているのですから、別に儀礼化しようがしまいが参加しないでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/21 13:09

天皇陛下とイギリス王室の皇室外交の儀礼は宗教的に中立です。 日本とアメリカや中国などの政府の国賓の外交儀礼は他国への内政干渉は避けます。 質問の事柄は、宗教的に一般人の見方として、現在は単なる中立な儀礼・習慣・無宗教の慣行・気休めと多くはなっていると思います。 ありがとうございます。 補足の事柄もご参考にしてください。 JWの人たちはそれらをどう考えるのかと思います。

1

>日本でも欧米でも先進国などは無宗教の人が大半と言われていますが。 はい!それデマです。アメリカではどれだけの宗教団体の支持を得たかによって大統領になれるかが決まるという研究論文が出され、実際に何代も的中させています。信教分離はアメリカでも鉄則ですが、宗教団体の主張を無視することはできません。なので大統領は常に「中絶」について特にレイプによる妊娠中絶の判断に苦しめられています。 もっとも信教分離が徹底しているというフランスでも、実は宗教団体が主軸となっている政党はいくつかあります。ただ表立ってはいけないと決められているのです。 皆さんが守っている一夫一婦制もキリスト教の教義からきています。に恩は古来より一夫一婦制ではないし売春も悪ではありませんでした。それどころか性は崇高な神事なんですよ。そもそも国生み自体、まぐわいから始まっているじゃないですか。キリストの時代ですら一夫一婦制ではありません。 ちなみに神道は宗教ではありません。何故なら神道には基本教義がありませんから。(教義を持つ神道も存在はします) そして平成13年(2001)、神社本庁の会合において高円宮憲仁殿下の御挨拶がよく表しているとされています即ち 『神道は一般的な宗教の概念だけでは捉えられない、わが国の歴史と伝統とを踏まえた道徳、倫理、秩序、生活規範など、風土・生活に根ざした広い意味合いを包含しています。 神道は日々の生活の中で、自然との調和を図り、また祖先や人々と共に生きていく、という日本文化の根本をなすものに深く関わりを持つものであり、わが国の、或いは世界の諸問題に我々が相対していく上で、多くの示唆を与える事ができるものです。』です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 13:17

宗教の概念の考え。質問の事柄を自分は宗教や崇拝の一部として行っているか。大半の国民はどうか。という事柄は考えた方がいいと思います。ありがとうございます。 補足の事柄もご参考にしてください。 JWの人たちはそれらをどう考えるのかと思います。

0

宗教行事やその作法を、信徒でなければダメだというのは、宗教信徒のエゴに過ぎません 誰が何をしようが勝手です とやかく言う方がオカシイでしょ

ID非公開

質問者2021/10/21 13:22

そうですね。そして、質問の事柄を自分は宗教や崇拝の一部として行っているか。という事もあると思います。ありがとうございます。 補足の事柄もご参考にしてください。 JWの人たちはそれらをどう考えるのかと思います。