ID非公開

2021/10/18 12:01

55回答

困っています。お知恵をお貸しください。 賃貸している物件の給湯器が壊れ、管理会社に連絡したところ、経年劣化による故障・大家さん待ちで新品交換してくださることになりました。

補足

すみません、言葉足らずでした。 私が借りているのは一軒家の賃貸です。 なので、マンションとは違い空き室などはなく…。 いま手配している業者には在庫がないということなので、他の業者を改めて手配するということで連絡がありましたが、その他業者がまたいつ来るかわからない状態です。 そんなことは一般的なのでしょうか? また、こんな理由で銭湯代など請求してもいいものでしょうか? さらに、どのように話を切り出せばいいでしょうか…。 主人に代わって妻である私が電話をしてみたところ、明らかにだるそうな、舐めた態度で非常に腹立たしく感じています…。

賃貸物件 | 法律、消費者問題233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

工務店で入らないなら厳しいかも知れませんが、お住いの地域のガス会社に相談してみたか、管理会社へ聞いてみてはいかがでしょう? 関西だと大阪ガスは他社製品の給湯器でも修理等に対応してくれますよ。 彼らの方が専門分野ですから、もしかしたら使える部品や代替えの給湯器を持っているかも? 余談になりますが、東日本大震災の時、キッチンシンクを製造する会社が被災して、あの年の春の入居者入れ替わりの時期はキッチンシンクの在庫も切れてしまって原状回復工事ができず、大変でした…。 なので、こういうことは度々あります。 で、話は戻って… 免責日を過ぎた分は銭湯代と交通費の請求はやってください。 賃料を支払っている以上、あなたの当然の権利です。 こんな理由…ではないです。 お湯が出ない以上に給湯代や銭湯代を請求する理由がありますか!? 一軒家だからって、貸主やお隣さんのお家のお風呂借りに行くのは嫌でしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき誠にありがとうございます! 勇気を持って免責が過ぎた分の銭湯代を申し出たところ、無事費用負担いただけました。微々たるものかと思っていたのでよかったです。 また再度管理会社に電話して他のメーカーに当たってみてもらえないかお願いしたところ、奇跡的にハマる型を持つ他メーカーが見つかり、無事取付に! お話、大変参考にいたしました。 他お答えくださった方々もありがとうございました。

お礼日時:10/21 15:25

その他の回答(4件)

1

質問内容の解決にはならないけど 投げ込みヒーターってのが数千円でありますよ。 お風呂問題が一時的でも解決しますように。

1人がナイス!しています

1

民法改正で減額の費用でましたけど10%とかですよ。 それよりは大家さん(管理会社)と交渉して銭湯代とかを負担してもらう方に話した方がいいと思います。

1人がナイス!しています

0

本当ね給湯器入って来ないんですよ 仮設の給湯器などで対応できないか相談されましたか?

1

大家です。 お風呂使えない場合のガイドラインあります。https://www.jpm.jp/pdf/gengakuguide2.3.19.pdf 免責もありますし減額割合を鑑みると銭湯代にもならないかと思います。 物件内に空き室があればそこの給湯器と交換、またはお風呂だけ使えるように言ってみてはいかがでしょうか

1人がナイス!しています