ID非公開

2021/10/18 12:27

55回答

昨日姉の旦那さんのおとうさんが亡くなりました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 12:47

お応え頂きありがとうございます。 私は学生では無く、結婚もして居ていい大人です。 説明が足りなくてすみません。 姉の旦那さんの家庭はとても複雑で、ほぼほぼ絶縁していたように思います。 なので葬儀自体に姉も参列は無く、本当に身内と言うか親族だけで執り行われる様です。 姉も身内に入るはずなのにとは思うものの、喪主である人の意志を組んで今回は参列しない形になったのですが。 その場合でも香典は必要かなとは思ってたのですが、お花もした方が良いですか?

その他の回答(4件)

1

面識はなくとも、近くでコロナ禍でなければ参列するような関係です。葬儀は招待制ではないので、今後呼ばれていないからというのは参列しない理由にはなりません。 今回は義兄様のご実家が遠方のようなので、わざわざ参列されることはないと思いますが、あなたのご主人の名前で香典(1~3万円)を包んで、現金書留で送ってください。宛名と送り先はお姉さまにお尋ねください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 13:56

お応え頂きありがとうございます。 言われて見ればそうですね、招待制じゃない目からウロコです。 今回はとりあえず他の方にも言われたので姉に聞いて相談したいと思います。 香典を出す形になると思います。 ありがとうございます。

2

コロナ禍なので呼ばれていない人が葬儀に参列するのは正直迷惑です。葬儀場によっては何人以内にしてくれと言われます。お花の数も決まっていることがあるので事前に確認が必要です。 お姉さんに何をする必要あるか確認するのが一番だと思います。

ID非公開

質問者2021/10/18 13:54

お応え頂きありがとうございます。 おっしゃる通りですね、ここでグダグダ悩むより聞いて相談してみようと思います。 ありがとうございます。

1

呼ばれていないとかではなく、あなたが手伝いたいという気持ちがあれば向かってください。 最低でも、お香代を。 あと服装も喪服で。(和服でなくてもいい) 行くのが億劫なら電報を打てばいいだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 13:53

お応え頂きありがとうございます。 補足が足りなく申し訳ありません。 呼ばれて居ないと言うのは私もですが、姉の旦那さんの家庭がとても複雑で、葬儀自体にも姉も参列せず、近しい親族のみでしてすぐに火葬するそうなのです。 なので私が行くのはおかしいと言う感じで、でもそうですね、行かなくても弔電等姉に聞いてしてみようと思います。

2

弔電で良いのではないでしょうか。 うちの義父母が亡くなった時に妹たちは弔電を送ってくれました。 あまり面識はないですし、呼ばれてもいないなら、そんな感じで良いと思いますよ。 お香典を出し、葬儀に来たのは父だけです。 嫁であるお姉さんの面子が保てれば良いわけで自分の実家関連に香典返しをいくつも出すのは気が引けますしコロナ禍ですし。

ID非公開

質問者2021/10/18 13:58

お応え頂きありがとうございます。 弔電頭に入れて起きます、まず姉に相談してコロナ禍でですが出来るかぎりをしたいと思います。