ベスパの50cc3輪トラックのエンジンは2ストでキャブレターだそうですが、(生産継続中) どうして日本の50ccメーカーは2ストローク50ccエンジンを、乗り物に採用しないのでしょうか?

補足

御回答より、 昔は排ガス規制がバイクには適用されてませんでした。 あちらでも環境対策の厳しくなっていて2ストは無理みたいです。 50ccメーカーは2ストローク50ccエンジンを、 対排気ガス規制値を下回ることが出来ない ありがとうございます。 あんな小さなエンジンにも排ガス規制? 弱い者いじめの制度じゃーないでしょうか!?

ベストアンサー

0

昔は排ガス規制がバイクには適用されてませんでした。 あちらでも環境対策の厳しくなっていて2ストは無理みたいです。 50ccメーカーは2ストローク50ccエンジンを、 対排気ガス規制値を下回ることが出来ない ありがとうございます。 あんな小さなエンジンにも排ガス規制? 弱い者いじめの制度じゃーないでしょうか!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(5件)

0

昔は排ガス規制がバイクには適用されてませんでした。 その頃のミニカーは原付免許で乗れました。 ミニカーが車免許いるようになった時でも検査対象外であったので、バイクに毛が生えたようなものだから、排ガス対象にもなりませんでした。 その後、バイクに排ガスが適用されるようになり、2ストが消えたのでミニカーも種車(種エンジン)に困るようになり生産されなくなったのです。 4ストエンジンであれば可能で、竹岡のは4ストのはずです。

0

イタリアでもAPE50は2017年に生産終了してますよ。 125ccとか大きなサイズの三輪トラックはまだ作ってるようですが。 あちらでも環境対策の厳しくなっていて2ストは無理みたいです。

0

いや、タケオカ工房がYAMAHAやHONDAの原付エンジンで“アビー”って4輪ミニカーを製作、販売してますけど?

1

50ccメーカーは2ストローク50ccエンジンを、 対排気ガス規制値を下回ることが出来ない

1人がナイス!しています