回答受付が終了しました

サンマルクカフェの某店舗にて、電源を店員さんに利用させて貰えるか聞いてみたんですが、頑なに断られてしまいました。

カフェ、喫茶 | 消費者問題193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

2

カフェチェーンには客に電源供給しなきゃならない義務はない おかしいのはあなた

2人がナイス!しています

まさかの総スカンに戸惑っております…義務は無いけどそういうサービスはしているチェーンですので。以前貸した電源を貸さないのは…それを貸せば利用するお客さんならなにか頼みますよね?例えば300円超のアイスティーとか。絶対にお店の利益になるんですよね。だから経営陣が「電源を貸してください」「絶対に無理です、これは掃除用です」のやり取りを20分続けてたらキレますよ。

0

おかしくはないと思います。 まず、電源に施錠したあるということは、一般的に少ない事例だと思いますので、店員が言うように清掃業者がカギを持っている可能性も十分に考えられます。 例えば、そのコンセントだけ別メーターで電力代が清掃業者負担という場合も十分に考えられます。

なぜ、わざわざ鍵を掛ける必要があるんですかね?それが原因で客が減るかもしれないのに。社長が見たら怒りそう。同じような電源の片っぽは普通に開いてて客が使ってるのに、もう片っぽは頑なに貸さないのは…社長に怒られそう。

0

客席に電源を設置し客に使わせているところでも 客席以外の場所にあったり、客にて供するために設置しているわけではない電源を使わせないのはごくごく当たり前かと思います。

同じような位置に同じように蓋付きの電源が離れた位置にあるんですが、そこは何故か利用可能なんです… あと数ヶ月前にお願いした時は許可してくださった場所なんです。

1

まったくおかしくありません。店舗の電源は店舗の設備であり、客に使わせるかどうかは完全に店舗の側の自由です。客が「使わせろ」と要求する資格は一切ありません。

1人がナイス!しています