保健室の先生と養護教諭と看護師さんはどちらも同じ免許がいるのですか? 同じ学校へ行かれるのですか?

中学校 | 資格146閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/24 19:56

その他の回答(3件)

2

下の方は全くあてにしない方がいいです。 だいたい「養護教諭」ではなく「養護教論」と書いている時点で、素人だと分かります。 養護教諭(保健室の先生)になるには、養護教諭免許状という教員免許状が必要です。 看護師も保健師もいりません。 養護教諭免許状は、保健の授業の免許でもありません。 3年以上の勤務経験により、1人で教科保健または体育科保健領域の授業ができる兼職発令という制度と混同しているようです。 看護師になるには、看護師免許が必要です。 看護師免許だけがあっても、養護教諭にはなれません。 養護教諭からの管理職より

2人がナイス!しています

2

保健室の先生と養護教諭は同じです。 養護教諭と看護師は同じ免許ではないです。 養護教諭は養護教諭免許、看護師は看護師免許が入ります。 看護師は看護師免許だけでいいのですが養護教論は看護師、保健師の免許加えて生徒の健康指導や保健の授業をしたりするのに免許が必要です。 別に保健の授業をしなければならないと言うことはありません。 養護教諭1種、2種の免許があります。

2人がナイス!しています

補足 上の方が書いているように看護師免許や保健師免許は別にいりません。 看護学校に行って看護師や保健師の免許取ってからでもなれるということを書きたかっただけです。