ID非公開

2021/10/18 18:00

44回答

友人がフルオーダースーツのデビューをしました。

メンズスーツ198閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 19:12

職人気質で、対応してくれた人が、かなりのオジサマとは言ってましたね。 私がなぜ、質問をしてるかと申しますと、実は近々宣言も開けたので、一張羅をつくりたくて、少し怖気づいてます(笑) まともなスーツを1着ほしいと思っていましてね。

その他の回答(3件)

2

普通は、そのような失礼なことをテーラーは言わないと思いますが、 よほど友人が、頓珍漢なオーダーか無茶ぶりを出して、テーラーに「わかってないな」あるいは「言ってもわからないだろうな」、「ダメだこりゃ」と思われたのかもしれませんね。要するに体よく断られたという奴ですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 19:18

たぶん、体裁よく断られたのでしょうね。そんなにお金があるタイプの友人でもありませんが。 一応、スーツの代金は、事前にリサーチしてたみたいですけどね。

1

うちの店のスーツの良さが貴方にはまだわからないと思われたのですかね? 日本でも指折りのテーラーを利用していますが、スーツが初めての人でも親切に応対してくれると思います。 日本は階級社会でもないので、金さえ払えば受け付けてくれる店がほとんどでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 19:16

指折りのテーラーで友人は作れたんですかね!? 場所について、今度友人に聞こうかと思います。 実は私もまともなスーツを欲しいと、思っていたのですが、その話を聞いて少し怖気づいています(笑) 年齢的にはもうすぐアラフォーで、まともとな紺無地のスリーピースをつくりたいなと。

1

スーツを誂えるのに身分は関係ありません。考えられるとすれば予算でしょう。それとお店を訪ねた際の着こなしです。フルオーダーすなわちビスポークは最低でも35万は見積もる必要があります。たぶん予算が足りなかったんじゃないでしょうか? 確かにビスポークは体型にピッタリ合うので魅力的です。然し仕立てる人間が其れなりの技量を持っている事が前提条件。予め型紙があり仮縫いをしなくても誂える事が出来るイージーオーダー。大概のオーダーメイドは既製品モデルの生地変更 ディテール変更のモデルオーダーです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 19:10

回答ありがとうございます。 なるほど。 友人も平均的な所得か、少し下ぐらいで、予算は承知だったみたいですけどね。 某量販店の吊るしのスーツしか持ってないみたいですが。