ID非公開

2021/10/18 18:48

66回答

衆議院選挙が近いので質問です。

政治、社会問題104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/10/19 7:33

問題起こした左派政党を支持し、他の左派政党に支持が移らないのは何故でしょうか? 他にも左派政党はいっぱいあるのにです。 宗教絡みの公明党ですら、議員が不祥事起こせば、支持率は落ちます。 立憲民主党の支持層は、宗教以上に妄信し、不祥事を問題にしません。 コレは回答者様の言われる二大政党主義のせいなのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、政党を評価せずにバランスの為、二番目に多い政党を選ぶんですね。 怖い考え方です。

お礼日時:10/22 19:49

その他の回答(5件)

1

大臣室で50万円を受け取ったり、選挙の運動費に1億5千万円も払ったり、IRのカジノ誘致で賄賂をもらったり、下着泥棒をした経験があったりしている政党があるから支持率が上がるのだと思います。 またその判断は無党派層の投票に表れると思います。

1人がナイス!しています

1

立憲民主党以上に自民党が問題を起こしているからだと思います。 国民からしたら消去法で立憲民主党しか選べない状況とも言えるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

やはり前回の民主党のトラウマが日本人はあります。 政権を任せられない! 頼りなくて日和み けと、前回の総選挙では 小選挙区は自民48%対8.5%で完敗で世論調査の数字がそのまま出るが、比例区では33%対19%と健闘している。 60才以上の旧社会党支持者か比例区に入れている。 それと、小選挙区は与党に投票して、比例区は立憲に投票する方々が多いのでは。 支持率は低くても130-40議席は取れると思う。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 19:33

なるほど。 60才以上の旧社会党支持者は、確かに思考停止してそうですからね。 ありがとうございます。

1

世論調査は概ねプラスマイナス2%の誤差がある前提で行われてますので、2%以下の変動の意味をつきつめてもそれほど意味がないと思います。 一つだけ言えるのは"最近の変態発言"により党を壊滅させるほどのダメージはなかったということかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 19:20

与党なら簡単に壊滅するのに、立憲民主党は優遇されてますね。 ある意味支持層が宗教的なのでしょうか?

1

「調査は8~11日、全国の18歳以上の男女2000人を対象に 個別面接方式で実施した。有効回収率は64.0%」 2000人を対象に対面調査をしたが回答した人は64%でしたですから 平日と土日で、遊びに行ったり仕事をしたりしている人は回答しないし 暇な人しか回答しないからですね 他の年代別の支持率では、60歳以上の支持が圧倒的に多く 年代が下るごとに自民党支持が増えていますから 支持率調査に協力する暇な人達は・・・・と言う事ですね 高齢者は立憲民主党支持というより反自民の方が多いですから 野党第一党を支持するのでしょうね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 19:18

高齢者ですか。 なるほどです。