回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 19:02

44回答

インボイス制度この認識であっていますか? 仮に売上100万、原価80万、消費税10%とします。 現状 100万-80万=粗利20万 仕入税額控除で10万-8万=2万 納税2万

回答(4件)

0

計算方法を考えるのはもっと先の先の話です。 あなたの会社が必要か?という考え方をこれからのニュースに注意ください。 >適格請求書発行事業者と取引しないと >税額が増えてしまうから 仕入控除ができない。というところがこの制度の本質です。 >免税事業者(個人事業主など)と取引を控えた方がいいとなりますよね…? そうです。多くの解説者に指摘されている。 このように、控える=禁止ではない。相手の気持ちは予測ができない。

0

いや、通常その条件であれば、よほど規模の大きなところは別として 「簡易課税制度」を選択すると思いますよ。 そうすると売上だけで税額が決まるので、個人から仕入れようが仕入れ先は関係がなくなる。 事業が億単位の規模があって、しかも、零細個人からの仕入れに頼っているような業態はあまりないと思うので、そういう状況が起こる率は高くないと思います。

0

消費税は、納付の負担感が強いと思いますよ アナタの質問と通り、同じ金額であれば適格請求書がない業者は避けると思います 経過措置で一部参入できますが、基本的に買わなくて、緊急時のみ購入する相手になるのでは?

0

金額だけで取引相手を決めているならそういうことになるが、最初の3年間は適格請求書発行事業者でなくても80%は仕入税額控除できるので、その間に様子を見て今後どうするかを決めれば良い。