新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

保育園のお迎えの時についてです。 下の子2歳を現在通わせてるのですが上の子は知的障害があり別の療育園に通っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お気遣いありがとうございます! 相談センターも調べて何かあった時は相談してみようと思います!

その他の回答(7件)

0

私の子は障害児だけど車で待つ… 夏場ではない、熱中症の危険はない。 待てないのは 障害児の症状の違いなんだろうけど。 車で暴れだすってこと? もしもの事って何? どんな子で車で1人にできない何が危ないって具体的に言わないと 保育所もそうですねっとは ならない。 まぁ…電話するなら 保育課だね。

前は勝手に降りて門の前まで歩いてきて保育園に入ろうとしてました。駐車場から道を渡ったところが保育園なのでかなり危なくて他の親に保護されていました。ロックも自分であけれるしシートベルトも外せるので言い聞かせても難しいです。

0

下の子を先に迎えに行って、後から上の子を迎えに行ってはどうですか?

1

知的障害がなくても、4歳を車で10分待たせるのはあり得ないです。 市に相談した方がいいと思います。 無理なら、下の子を先に迎えに行くしかない気もします。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 上の子の園は13時半終了でそのあと病院や療育があり下の子がいたら出来ないのでそれが終わってからしかお迎えが無理です。 市役所に話をしたら入れるように下の子の園に言ってくれるみたいです。

2

そこの市で決めてることなので、他の所の話をここで集めても何の意味も無いと思いますが。

2人がナイス!しています

0

そんなことはないです。 園児の上の子も下の子も、園庭までは入っていますよ。 ベランダの手前まで入るのも、ダメなのですか? 子供を車の中に残すのは、有り得ない話です。

回答ありがとうございます。 ベランダの手前まではダメで門を入ること自体が禁止になっていました。 今日役所に事情を説明したら園に入れるように電話してくれるそうです。