ID非公開

2021/10/19 2:46

55回答

中古のカメラを買ってシャッターのショット数を調べてどうするんですか。返品できるんですか。プロ機が酷使されているのは当たり前ですよね。

補足

プロがスタジオで使ったカメラは外装がきれいですよ。アマチュアがあちこち持ち出したカメラは外装の傷みの割にシャッターを切ってません。昔中古カメラ店の店主から教えてもらいました。 結論は: プロが使った → 中身ボロボロで外装きれい アマが使った → 中身新品同様で外装ボロい

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。プロがスタジオで使ったカメラはそうなんですよね。

その他の回答(4件)

0

マウントとシャッター幕のスレ、各種ボタンのヘタリ具合を確認します。プロでもスタジオとスポーツ舞台では全然違いますよ。アマチュアでも最近めちゃくちゃ連写しまくって撮影する人も多いから一概には言えない。

0

「だけが」と書いてありますけど、そこがもう間違ってます。そんなところ見る人なんてほとんどいなくないですか。自分の環境に関しては店ですらそんな部分を記してるところは1つも無いです。ちょっと前の方にそのショット数についての質問があり、回答をざっと見たら、結構な具合でそんなもの気にするのはおかしいというものが返ってきてましたし。調べるのはカメラとしての機能がちゃんと正常に動いてるかだけでしょう。そしてそこを自分で調べるのが保証期間でもあるので。なのでそのカメラ機能調査をろくにできない初心者には、回答者みなさんが中古は勧めてないんだと思います。

0

レリーズ回数はあくまで目安です。 レリーズ回数により壊れやすいか否かは判断出来ません。 但し、メーカーが発表しているレリーズ回数目安に近いまたは超えているなどの個体であればそれだけ酷使された個体だと言う判断は出来ます。 扱っていた方が丁寧に使っていた個体だと見た目は新品のように見えるものもあるので判断は難しいでしょう。 ただ、ボタンやダイヤル、グリップなどの自然摩耗などは隠しようがありませんからじっくり見れば分かるかも知れませんね。 中古のリスクを負う覚悟がどの程度なのかでしょう。 私はそんなリスクを負いたくないので中古は購入しません。 但し、オールドレンズなどの中古でしか手に入らないものは別。

0

基本的に中古品はカメラに限らず、そのお店が自分にとって信用できるか否か。 それだけです。