年収300万円程(自営業)ですが、株や投資信託をやっています。特定口座で利益に対して20%くらいの税金を天引きされています。株の利益は、昨年で8万円くらいです。

税金 | 株式134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/19 6:37

その他の回答(2件)

0

給与や自営業の所得に対する総合課税とは別に株や投信の所得は申告分離課税と云う課税方法を採っています。 この申告分離課税の税率は定率で 20%と決まっています。 なので、確定申告で税率は変わりません。 源泉徴収あり口座は確定申告の必要が無いので国民健康保険料に影響ないのがメリットです。

0

株式譲渡益と配当は分離課税(20.315%)です。 他の所得と合算して税金を計算する(総合課税)ではありません。 確定申告をしても、株式譲渡益が分離課税であることは変わりません。