回答受付が終了しました

質問です。 空手、テコンドー、柔道なら何が1番強いですかね?

補足

ちなみに理由もお願いしたいですm(*_ _)m

回答(12件)

0

テコンドーは弱そうだな 柔道VS空手は捕まえてしまえば柔道だろうな 捕まえられる前に致命的打撃を加えられるかどうかだろうけど、まあケースバイケースで、空手が勝つときもあれば柔道が勝つときもありそうだ でも、同じウエイトの上級者同士が10戦やったら、7~8戦は柔道が勝ちそうな気がするが

0

柔道でしょうね。身体の鍛え方が違います。まるで鋼のように強くてしかも柔軟。素早く立ち回って相手を掴んだら後はぞうきんのように地面に叩きつけられてまだ意識があったら締め技で落とされておしっこ漏らして失神。 空手やテコンドーで柔道家を一撃で倒すなど無理です。その前に突いた手や蹴り足をとられてひっくり返され、固められますよ。また、精神力、持久力の点でも柔道が上です。

0

どちらも5~6年の稽古をしているとしたら、柔道の方が有利かな。 空手の突き蹴りは威力があって、骨をも砕くかもしれませんが、興奮状態の人間は骨が折れても流血しても暴れまわります。 (38口径の軍用拳銃では止めることができない人間がいると、米軍の記録にもあります) KO(脳震盪)できればいいのですが、それには上段回し蹴りが一番だけど、柔道には足払いがある。立ち技は転倒すると反撃が難しい。フルボッコの可能性が大。 一方の柔道屋は普段から投げ込まれて打たれ強いし、首も鍛えてるから脳震盪もしにくい。足払いをはじめとした多彩な足技で転倒を狙える。また、足技の攻防を練習しているからバランスが良く転倒しにくい。相手に転倒させられても受け身を取れるからすぐに立てる。 受け身を知らなければ、足払いで頭を打って戦闘不能になるよ。柔道屋にとっては床や壁も武器。 高校の道場で柔道部と空手部や剣道部が練習してたけど、柔道部にはみんな遠慮してた。

面白い質問なので、いろいろ考えてたけど、空手やテコンドーって日本伝統じゃないよね。 日本人て、槍や刀で戦って、殴る蹴るは多少あっても、最後は組打ちまでいくでしょう。だから、「剣術」と「柔術」で発展したわけだよね。島国は逃げられないから、そこまで戦う。「住まう」わけだよ、相撲の語源。 ところが大陸は相手が強けりゃ「逃げる文化」なんじゃないの? 中国拳法にせよ唐手にせよ、強い打撃を食らわせりゃ相手が逃げてくれるっていう技術体系じゃないかな。 寝技・絞め・関節が不要だもんね、逃げてくれれば。この辺の技術が日本武道の真骨頂という気がするね。 ここに書くのはもったいない話だけど。

0

総合や喧嘩なら間違いなく柔道だと思う。 普通、パンチやキックで一発KOを綺麗に狙うのはなかなか難しい。 柔道家はとにかく掴んでしまえば勝ちですから・・

1

素人ですが、 硬式空手のうち、防具付き組み手をやる流派が強そう。

1人がナイス!しています