回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 12:23

99回答

中卒でも日商簿記1級持ってれば、中小企業には就職できるのでしょうか?

回答(9件)

0

企業次第ですね。 あとは、貴方の人間性です。

0

武器にはなりますが、それが就職と直接結びつくかどうかは相手(企業)次第です。 高校に行かなかった理由は面接でも絶対聞かれるでしょうし、簿記以外の知識と学力と一般常識がなければ、門前払いもあり得ます。 応募資格に「大卒以上」となっていれば応募できませんから「学歴不問」としているところなら可能でしょう。

0

募集要項に高卒以上や大卒以上等と書かれて無ければ十分可能です。日商簿記1級って下手な国家資格よりずっと評価高いので持ってればどっかには就職できます。中途なら大企業も狙えます。

0

社長や採用担当者の考え方次第です。 中卒は論外という企業は少なくないですが、学歴は気にしないという企業がないわけではありません。

0

実際に最寄りのハローワークに足を運べば、「学歴不問」という案件も、けっこう多いことに気づくかと思います。 日商簿記1級は一般にはオーバー・スペックで、経理職の場合は資格より実務経験が優先かつ重視されるので、無意味な幻想を抱かないのも大切です。 《暴力団組員が司法書士に転身! 獄中で猛勉強、7度の挑戦で合格》 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200122/dom2001220004-n1.html 中卒や年齢のハンディを気にせずに済むとすれば、このリンク記事の話のように、士業系国家試験に合格し、独立開業するくらいでないと、足りないでしょう。