自分は原付に乗ったことないのでわからないのですが、信号待ちですり抜けて先頭にでたがる人いっぱいいますよね。 で、結局車に抜かれてるんですが、あれは何か意味があるんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

それはクルマの渋帯気味の時は実際に先頭に出て走る原付の方が 早い時があります、それに車側からして特別に目つけられたように原付が前に出ずに自分の前や後ろに付けられるのも気持ちが良いものではないので。 バイパスなどのような道路では結局抜かれますが、そういう道路は抜きやすいし。

0

原付しか運転したことがない人には、自分のやってる行為の矛盾に気づいてないのでしょう。先頭にすり抜けされても、サッサと消え去ってくれればいいんですが、目の前でゆっくり走られるとイラつくのはよく分かります。 ただ、私もかつては二輪車に乗ってましたので、多少はバイクの都合も理解はできます。クルマの後ろに付くと、先の様子が見えないので運転しづらいんですね。それとクルマの真後ろは排気ガスを吸わなきゃいけないので、先頭に出て新鮮な空気が吸いたいんです。 昔の原付と違って、最近の原付はとくに遅くなりました。2サイクルエンジンを製造しなくなって、加速が悪いし、上り坂なんか全開でも40キロしか出ないバイクもあります。だから先頭に出たがらない原付が増えました。いい傾向だとは思います。

1

前に出られるスペースがあるから前に出てしまうというのは普通の心理かなと思います。どうせ抜かれるのだからここで止まっていようと自重する人の方が少ないと思います。車でも信号待ちの際に、信号がまだ赤なのに前の車が少し進んだらつられて前に進んでしまうのと同じだと思います。(自分はそのまま止まってることが多いですけどね)

1人がナイス!しています

1

ちょっとでも先に出たい。ちょっとでも早く前に出たい。 それだけの話です。 それに意味があるか? それが彼らのやってる行動の意味なので、彼らには意味がある。 傍から見てる人には意味が無い。 それだけの話・・・。

1

まあ、中途半端なところで止まって待つ意味もよくわからないので自然と前へ行ってしまうのではないでしょうか。 先頭がバイク(中型以上)なのにその前に出て止まる原付はさらによく意味がわかりませんが。