回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 14:37

88回答

仮免の時に大型自動二輪しか持ってない人を同乗させたら違法ですか?

運転免許141閲覧

回答(8件)

0

別に何も問題はありません。(特に違法ではありません) ただし、大型自動二輪の免許しか持っていない人は助手席ではなくて後部座席に座ってもらいましょう。 助手席には普通免許取得後3年以上の運転経験がある人に座ってもらって下さい。 仮免許で運転の練習をする時に指導する経験者以外の人を同乗させてはいけないという規則はありませんので、大型自動二輪の免許だけの人でも一切免許を持っていない人でも乗車定員の範囲内なら誰を乗せていてもOKです。

0

はい。仮免運転違反です。 仮免許証は最低で30日免停処分となります。 また懲役ある犯罪にもなりますので、 送検→起訴→裁判→罰金刑の求刑 ということになります。

なお、仮免は運転練習の場合だけ 公道を運転しても良いという免許です。 ・資格をみたした指導員が同乗すること ・大きさや素材など基準をみたした  練習中表示を車両前後の規定位置に掲出すること が前提条件です。 そして、 ・運転練習に関係ない人間の同乗は禁止 ・本拠地(自宅)近辺でしか練習できない ・高速道路や私有地への立ち入り禁止 という規制もあります。 これらを守らない場合に仮免運転違反になる ということなので、資格をみたした同乗者と 適当な表示をすければ好き勝手にできるという 事では全くありません。

0

違反になります。 教習所の説明であったはずだと思いよ。 普通免許を持っていてもダメだとか。 忘れたが、仮免の人を指導するにあたって色々と条件があるようです。 教習所の話では近時の土手で練習をしている人がいて無免で捕まっていると聞きましたよ。 よく捕まるエリアがあるらしい。

0

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0130/menkyo/siteiigai-rojourensyuu.html に 仮運転免許証での路上練習について が出ていますね。 路上練習方法 の中に 資格のある指導者を同乗させないで運転した場合は、違反になります。 資格のある指導者とは、練習する車両を運転することができる第一種免許の取得期間が通算して(免許停止期間は除く)3年以上の者、または第二種免許を受けている者であることが必要です。 とあります。 大型自動二輪しか持ってない人 一人だけの同乗なら 違法ですね。 練習する車両を運転することができる第一種免許の取得期間が通算して(免許停止期間は除く)3年以上の者、または第二種免許を受けている者の ほかに 大型自動二輪しか持ってない人を同乗させても違法ではないと思います。