ID非公開

2021/10/19 15:24

1010回答

旦那が最低月30万から33万の収入 ボーナスなし

住宅ローン1,253閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

その金額が手取り、子どもが1人で決定として。 子どもに奨学金使わせないなら7~8万 奨学金利用なら10万くらいかな。 固定資産税も年15万くらいみたほうがいい。 もっと安くても、車必須の地域になるので車の維持費がかかる。 手取りが900万ですがうちは子ども2人、奨学金利用なしを予定としてるので ローンは8万です。

1

奥様の今後の収入で変わります。 奥様が今後仕事を辞めるつもり、子供を増やす等の予定があり、奥様の収入が無くなるのならば10万円程度にしておいた方が良いでしょう。 今後も奥様が今の収入を得て安定しているなら15万円は余裕でしょうね。 でもこれからお子さんの成長と共にお金も掛かりますし、不足の事態に対応するのにいくら貯金があっても良いでしょうね。 旦那さんのボーナスがあれば月々の支払いもプラス出来ましたが、10万円前後にしておいた方が良いでしょうね。 キツキツな生活をしていると夫婦仲が悪くなったりもしますし、そこそこの贅沢や大きい買い物や将来の家の修繕に備えられた方が良いです。 あとは住宅ローンの金利は絶対に気にして下さい。 イオン銀行の変動なら今は確か0,45%当たりですが、0,45%で審査通るなら絶対にそうして下さい。 おそらく現状でその金利が一番低いです。 0,2%なんてそんなに変わらないとバカにしないで下さいね。 長期ローンだと数百万円変わりますからね。 自分は2回借り換えしているので身をもって知りました。 借り換えで10万円程度手数料が掛かっても0,2%低くなるなら数百万円変わります。 知っておいて下さいね。

1人がナイス!しています

3

収入とは手取り額で間違いないですか? 手取りであれば住宅ローンは10万円以下にしておきたいですね。 固定資産税も月1万円程度は見たほうがいいですよ。 あと修繕費として毎月1万ぐらいは積み立てておきたいところです。 旦那様の収入だけで考えると6万以下にしておきたいところです。 借りられる額はもっと大きいと思いますがその額を借りてしまうと返済に追われ質素な生活か自己破産という暗黒な将来が待っています。

3人がナイス!しています