ID非公開

2021/10/19 16:08

66回答

税理士試験の簿記論に合格しています。 税理士になる夢を諦め、現在は企業の経理職をしています。 簿記1級を取得すれば、会社から資格手当が出るので取ろうかなと思っています。

補足

税理士試験の受験資格は、大学で経済学を履修していたので満たしています。

簿記 | 資格359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答いただきありがとうございます。 やはり工業簿記が分かれ目のようですね。 日商簿記検定の2級も持っていますが、工業簿記は苦手でしたので、独学の場合は難しそうだとみなさまの回答から感じました。 今は会計に関する他の資格勉強もしておりますので、その勉強が終わってから通信教育等を用いて勉強しようかなと思っております。

お礼日時:10/27 11:40

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/10/21 10:36

独学では難しいと思いますよ。 簿記論で対処できるのは商業簿記だけなので。 他の、工業簿記(のほとんど)、原価計算、会計学は未学習です。 合格を目指すなら一度は専門学校の講義を受けたほうがいいです。 一度受けて合格できなかったらならその後は独学でも対応は可能かと思います。

0

いけると思います 日商1級→簿財の順に合格しましたが、試験の難しさは次のような感じでした 簿記論>>財務諸表論>=日商1級

0

予備校でも日商2級→簿財か 日商2級→日商1級→簿財 というパターンがほとんどで 逆パターンを私は知らないですね。 簿記論合格者なら連結を除く商簿会計は 大丈夫だと思いますが連結や工簿原計に どう対応出来るか否かが鍵になるのではないかと。 3級2級は過去問題集の発売がなくなりましたが日商1級の過去問題集は発売されているので書店で見てみるとよいと思います。日商1級の2021年6月158回試験問題ならネット上でも閲覧が可能です。